日本代表DF冨安健洋
現地5日の全体練習からサポートプレーヤーとして、吉田麻也が再び日本代表に合流した。吉田が長らく背負った22番を継承した冨安健洋は「驚きというか予想していなかったですが、来るとなった時にはプラスだなと思いました」と率直な感想を口にした。
吉田は31日に行われたキリンチャレンジカップ2026 アイスランド代表戦までの期間限定でチームに帯同。アイスランド戦ではキャプテンマークを巻いて前半14分までピッチに立ち、冨安らとともに最終ラインを形成した。冨安は「日本での一週間でもかなりいい影響を与えてくれたと思いますし、だからこそまだこうしてチームに来てくれている。経験のある選手ですし、できる限りのことを吸収して話して大会に向けていい準備ができれば」と見据えた。
吉田だけではなく5大会連続選出となった長友佑都、コーチングスタッフ陣には長谷部誠コーチや中村俊輔コーチとワールドカップ経験者が揃う。冨安は「チームの中に経験のある選手、レジェンドと言われている選手やコーチと練習やミーティングができることは間違いなくプラスだと思います。ワールドカップの経験もあるので、そういった方たちが一緒にいてくれることは心強いですし、外からではなく中からというところが大きいのかなと思います」とその存在の大きさを強調した。
【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」
日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。
なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。
※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。
そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。
- ① 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
- ② 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
- ③ 試合結果や優勝国を予想して盛り上がろう!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
