日本代表DF冨安健洋
現地5日の全体練習からサポートプレーヤーとして、吉田麻也が再び日本代表に合流した。吉田が長らく背負った22番を継承した冨安健洋は「驚きというか予想していなかったですが、来るとなった時にはプラスだなと思いました」と率直な感想を口にした。
吉田は31日に行われたキリンチャレンジカップ2026 アイスランド代表戦までの期間限定でチームに帯同。アイスランド戦ではキャプテンマークを巻いて前半14分までピッチに立ち、冨安らとともに最終ラインを形成した。冨安は「日本での一週間でもかなりいい影響を与えてくれたと思いますし、だからこそまだこうしてチームに来てくれている。経験のある選手ですし、できる限りのことを吸収して話して大会に向けていい準備ができれば」と見据えた。
吉田だけではなく5大会連続選出となった長友佑都、コーチングスタッフ陣には長谷部誠コーチや中村俊輔コーチとワールドカップ経験者が揃う。冨安は「チームの中に経験のある選手、レジェンドと言われている選手やコーチと練習やミーティングができることは間違いなくプラスだと思います。ワールドカップの経験もあるので、そういった方たちが一緒にいてくれることは心強いですし、外からではなく中からというところが大きいのかなと思います」とその存在の大きさを強調した。
【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!
「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。
注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。
複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!
- ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
- ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
- ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
