FOLLOW US

瀬古歩夢、メンバー発表会見は生で視聴せず「これで選ばれなかったらしゃあない」 “ボランチ起用説”にも言及「チームのためになるなら全力で」

2026.05.26
瀬古歩夢、メンバー発表会見は生で視聴せず「これで選ばれなかったらしゃあない」 “ボランチ起用説”にも言及「チームのためになるなら全力で」

日本代表DF瀬古歩夢

 自身初のFIFAワールドカップ日本代表に選出されたDF瀬古歩夢が、注目が集まる“ボランチ起用説”について言及した。

 日本代表26名のうち、ボランチを本職とするのは遠藤航、鎌田大地、田中碧、佐野海舟の4名。遠藤は負傷からの完全復活を目指している段階で、現在のコンディションが未知数な部分もある。森保一監督はメンバー発表会見で「板倉滉は直近の試合にボランチで出ていますし、瀬古歩夢もセンターバックをやりながら少し前はボランチ、6番のポジションでプレーすることが多かった」と述べていた中、瀬古は「決められたポジションで、自分の役割を果たすだけ」とコメントした。

 所属するル・アーヴルでは、今季リーグ戦30試合に出場。そのうち16試合は守備的MFでの起用となっていた。瀬古は「チームではボランチで起用されていましたけど、監督には『センターバックがやりたい』と言っていました。自分が好んでプレーするポジションではないですけど、チームのためになるなら全力でやりたい」と述べた。

 なお、今月15日に行われたメンバー発表会見は「自分ではやり尽くした感もありましたし、『もうこれで選ばれなかったらしゃあない』という気持ちだった」。そして「朝起きるのが苦手(笑)※フランスでは朝7時」という理由から、ライブで視聴せず。大量のLINEで自身の選出を知ったそうだ。「昔から一緒にやっているメンバーもいますし、こうやって自分たちの年代が今回多く選ばれて非常に感慨深いですし、嬉しいこと。だからこそ、最高の景色を見るためにみんなでやっていきたいと思います」と決意を新たにした。

瀬古歩夢の関連記事

【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。

なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。

そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。

  1. 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
  2. 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
  3. 試合結果優勝国を予想して盛り上がろう!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING瀬古歩夢のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO