スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、日本時間6月10日(火)に大阪府の市立吹田スタジアムで行われるAFCアジア最終予選グループC第10節の日本 vs インドネシアの試合をライブ配信します。この配信はファンの皆様がコメントしながら熱戦をお楽しみいただける「FanZone」対応でもお届けします。
約10ヵ月にわたり開催されたAFCアジア最終予選も残り1試合となりました。日本代表は、初戦の中国戦でAFCアジア最終予選における最多得点となる7ゴールを奪い勢いをつけました。その後も、黒星を喫することなく勝ち点を積み重ね、今年3月20日に行われたバーレーン戦で勝利を飾り、史上最速でのワールドカップ出場を決めました。6月5日のオーストラリア戦では今回の予選初黒星を喫しましたが、ホームの大声援を後押しに、最終戦を勝利で飾れるかに注目が集まります。
インドネシア戦では、今回初招集となった選手や復帰した選手が多く起用される可能性も高く、新たな戦力の誕生が見どころのひとつとなります。その中でも164cmと体格は小柄ながら、持ち前のスピードを活かしたドリブルとテクニック、そして豊富な運動量を兼ね備える三戸舜介選手には注目です。また、2022年7月以来の代表復帰となった町野修斗選手にも期待が寄せられます。湘南ベルマーレに在籍していた2023年4月には、Jリーグ史上初となる前半だけで4得点という快挙を成し遂げました。同年7月にはドイツ・ブンデスリーガのキールに移籍、2024-25シーズンでは2ケタ得点もマークしました。さらに今季からJ1に昇格したファジアーノ岡山で、チームトップの4ゴールを記録している18歳の佐藤龍之介選手も出場すれば大注目となります。この3選手以外にも、チームの底上げには不可欠な能力をもった選手が選ばれているだけに、どんなプレーをみせてくれるかもポイントとなります。
対戦するインドネシアは、前節の勝利でプレーオフ進出が決定。つぎなる戦いが待っていることもあり、4対0で勝利したアウェイとは違う試合展開になることも予想されるため、見逃せない戦いとなるはずです。
日本代表の快挙達成がかかる一戦を、水沼貴史氏、佐藤寿人氏を解説に、そしてゲストとしてガンバ大阪の宇佐美貴史選手を迎え、「観るだけでサッカーIQが高くなる」をテーマに「試合展開の、なぜ?」を合言葉にして、独自の視点で詳しくプレーの内容を深堀りしながらお届けしますのでお楽しみください。また、通常のライブ配信とともにファン同士がコメントしながら観戦できる「FanZone」も実施いたします。そして、アジア最終予選を前に森保一監督と佐藤寿人氏が特別対談をしたオリジナルコンテンツも配信中ですので、合わせてお楽しみください。
DAZNは今回の「AFCアジア最終予選」に臨む多くの日本代表選手が所属チームで活躍する試合を、国内で最も多くご視聴いただける唯一無二のプラットフォームです*。DAZNはこれからも「最強の#代表みようぜ」をテーマに日本代表を全力で応援し、日本人選手が国内そして世界で活躍する姿をお届けしてまいります。またサッカーファミリーの一員として、多くのサッカーファンの皆様とともに日本代表を盛り上げる様々な企画を実施してまいります。
「AFCアジア最終予選」第10戦ライブ配信スケジュール
6月10日(火)
AFCアジア最終予選 グループC
日本 vs インドネシア 19:35キックオフ 配信開始18:30
解説:水沼貴史、佐藤寿人 ゲスト:宇佐美貴史(G大阪) 実況:野村明弘 MC:桑原学
※「FanZone」実施予定
「AFCアジア最終予選」関連コンテンツ
「森保監督×佐藤寿人インタビュー「THE VISION 2025 → 2026」ーワールドカップに向けた強化プランー」
配信中
3月にFIFAワールドカップ出場権を決めた日本代表、AFCアジア最終予選も今回のMD9と10で最後となる。来年のワールドカップ本大会まで約1年となる6月、多くの初選出メンバーを招集した森保監督はここから来年までにどんな強化プランを考えているのか?またこの2試合の意義とは?
3月に行ったインタビューで日本代表チーム作りにおいて約60-70%まできていると考える森保監督が残り約30%にかけたい部分、そしてワールドカップ優勝に向けた強化プランを佐藤寿人が迫る。
「内田篤人のFOOTBALL TIME」#235
6月12日(木) 配信予定
出演:内田篤人、安田理大、野村明弘
毎週木曜日配信の内田篤人のFOOTBALL TIMEはゲストの安田理大さんを迎えて、14日から始まるFIFAクラブワールドカップ2025の見どころを深堀します。
新たな大会ではどんなプレーが見られるのか?そして世界最強クラブの称号を勝ち取るのは?
※開始の日時はすべて日本時間となります。
※本配信については、内容の変更または中止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※最新情報は番組表をご確認ください。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト