FOLLOW US

オーストラリアが敵地でオマーンと痛恨ドロー! 2度追いつかれて日本と勝ち点3差に

2022.02.02

 オーストラリア代表は1日、FIFAワールドカップ カタール2022アジア最終予選のグループB第8節でオマーン代表と対戦し、敵地で引き分けた。

 グループBの3位に位置するオーストラリアは14分、MFボイルが得たPKをFWマクラーレンが決めて先制に成功。その後も主導権を握って試合を進めたが、追加点を奪えないまま後半に突入。すると、後半開始から2枚替えを敢行したオマーンが54分、MFアブドゥラの強烈なミドルで試合を振り出しに戻した。

 このままだとグループ2位の日本と勝ち点3差をつけられてしまうオーストラリアは79分、途中出場の選手たちが結果を残す。左サイドからグッドウィンが上げたクロスをファーサイドのボイルが折り返し、最後はFWデュークの落としを後方から走り込んできたMFムーイが叩き込んだ。

 終盤の得点で勝利を手繰り寄せたかと思われたオーストラリアだったが、DFカラチッチの死角から飛び出してきたFWアルガッサニを倒してしまい、PKを献上。これをアブドゥラが冷静に決めて87分に再び追いつかれてしまう。オーストラリアは最後までゴールに迫ったものの、試合は2-2のまま終了。オーストラリアの3位以内が確定したものの勝ち点1の獲得に留まり、日本との勝ち点差は「3」に拡大した。

 この結果、日本は次節のオーストラリア戦で勝利すればワールドカップ出場が決定する状況に。一方、後のなくなったオーストラリアは次節、ホームに日本を迎えたあと、最終節にサウジアラビアとのアウェイゲームに臨む日程となっている。

【スコア】
オマーン 2-2 オーストラリア

【得点者】
0-1 14分 マクラーレン(オーストラリア)PK
1-1 54分 アブドゥラ(オマーン)
1-2 79分 ムーイ(オーストラリア)
2-2 87分 アブドゥラ(オマーン)PK

【グループB順位表】
勝ち点19:サウジアラビア(得失差+5)
勝ち点18:日     本(得失差+6)
勝ち点15:オーストラリア(得失差+9)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO