FOLLOW US

日本代表、MF奥川雅也の招集見送りを発表「23選手の安全・安心を最優先」…所属クラブで6選手がコロナ陽性

2020.11.10

代表招集が見送られた奥川雅也 [写真]=Getty Images

 日本サッカー協会(JFA)は10日、ザルツブルク(オーストリア)に所属するMF奥川雅也の代表招集を見送ると発表した。

 奥川が所属するザルツブルクは、11月の代表ウィークにて各国の代表活動に参加する選手に対し、8日に新型コロナウイルスに対する検査を実施。6選手に陽性反応が見られていた。これを受けて同クラブは、代表招集を受けた選手の参加を見送ると発表していた。

 翌9日に改めて所属選手全員を対象に行われた検査では、全選手の陰性が確認されていた。だが、JFAは、「2回の検査結果および行動履歴などを総合的に評価するとともに、既に各クラブから招集している23選手の安全・安心を最優先とする観点から」今回は奥川の招集を見送る判断をした。

 日本代表は現在オーストリアの11月13日(金)にパナマ代表、11月17日(火)にメキシコ代表との国際親善試合を予定している。現在24歳の奥川は、クラブ事情のため代表不参加となったMF堂安律(ビーレフェルト/ドイツ)の代わりに追加招集されていた。奥川にとってはA代表初招集だったが、デビューはお預けとなった。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO