2018.06.30

ベスト16の「壁」を超えられるか…原口元気「本当のW杯はここから」

原口元気
ポーランド戦はベンチから戦況を見守った原口元気 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2大会ぶり3度目の決勝トーナメントに駒を進めた日本代表は29日、キャンプ地のカザンで練習を実施した。

 日本代表は28日に行われたポーランド戦で敗れたものの、フェアプレーポイントの差でセネガル代表を上回り、決勝トーナメント進出が決定。試合終盤はリスクを回避するためボール回しに徹したことについて、賛否両論が巻き起こっているが原口元気は「(グループステージ)3試合で突破するということを考えきたし、どれだけ戦ってポイントを取ってきたか。僕は恥ずべきことはないと思う。突破したことに対して誇りを感じる」と胸を張った。そして「本当のワールドカップはここから」と意気込む。

「このチャンスが次いつ来るかは分からない。それくらいグループステージを突破するのは難しいし、自分たちで4ポイント取ったから上に行ける。選手たちはこのタイミングでベスト16の壁を超えたいと思っています。結局勝たないと悔しいし、後悔してしまう。この一試合で終わるのではなく、そこからまた一歩先に進めるようにしたいです」

 次戦の相手はベルギー代表は「普通にやったら勝てないレベルの相手」だという。史上初のベスト8に向けて「特別な試合をしないと勝てないと思うし、特別な試合をする準備をするだけ。特別というのは個人ではなくチームとしての力。11人じゃなくて23人の力がないと勝てない」とチーム一丸で戦うことの重要性を強調した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る