2015.11.24

【独占インタビュー】香川真司がファンの質問に回答…槙野はたまにうっとうしい?

香川真司
独占インタビューに応えてくれた香川真司 [写真]=千葉格
サッカー総合情報サイト

 ブンデスリーガ第12節終了時点まで全試合に出場して3得点、チームトップタイの5アシストと、今シーズン好調のドルトムントの爆発的な攻撃陣の一翼を担う香川真司

 マンチェスター・Uでの悔しさを胸に、栄光を手にした古巣へと帰還した昨シーズンは期待された成績を残せず、チームは7位に沈んだ。恩師であるユルゲン・クロップがチームを去り、新監督にトーマス・トゥヘルを迎えた今シーズンはチーム全体として、過去の輝きを取り戻すようなプレーを見せている。

 ロシア・ワールドカップのアジア予選を戦う日本代表のエースとしても活躍が期待される香川真司に、『サッカーキング』では独占取材を敢行。その充実ぶりやブンデスリーガの戦い、さらにはプライベートまで幅広く語ってくれた。

 短期集中の全5回でお送りする連載最終回は、ツイッターで募集した『香川選手に聞きたいこと』について。『サッカーキング』のツイッターで募集した質問の中から、特に多く寄せられた質問を中心に答えてもらった。

―――香川選手から見た槙野智章選手のいいところは何でしょうか。(@haaachan922さん他多数)槙野選手についての質問がツイッターではかなり寄せられました。

香川 人と接する上でのコミュニケーションの取り方がうまく、チームに与える影響力も大きいですね。チームにポジティブな雰囲気を作り上げてくれることは有難いですし、一つ大きな役割を担っていると感じています。

―――「自分と同じ髪型にしてから復調した」と槙野選手がテレビで発言して話題にもなりました。

香川 決して真似をしたわけではないので(笑)。まあ、彼なりのパフォーマンスの一つだと思いますよ。

―――日本代表で一緒の時も絡んでくることが多いと思いますが、槙野選手のような存在は貴重ですか?

香川 彼の明るいキャラクターでチームの雰囲気を上げ、みんなを明るくしてくれるので、それは天性の才能だと思います。

―――正直、うっとうしい時もありますか?(笑)

香川 そうですね。too much感はありますね(笑)。

―――これも多い質問だったんですが、試合前によく聞く曲はありますか?(@ho_love_10さん他多数)

香川 特定のアーティストや曲があるわけではないですが、テンポの高い曲で、洋楽が多いですね。

―――アーティストだと誰が多いですか?

香川 Maroon 5とかですね。

―――受験生からの質問です。うまく集中する方法はありますか?(@soccerkagawalveさんから)

香川 集中するポイントをどこに持っていくかですかね。受験生の参考になるかはわかりませんけど、僕たちは日々、練習と試合がありますから、そのリズムがあります。ルーティン化というと少し違いますが、順序を追って試合に臨んでいるので。自然とそういったテンションになり、集中ができます。本番に向けて集中するのではなく、日頃やっていることをしっかりとやる、ということだと思います。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
9pt
アーセナル
6pt
レスター
5pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
6pt
フライブルク
6pt
レヴァークーゼン
6pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
6pt
レアル・マドリード
4pt
バジャドリード
4pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
ミラン
0pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング