2015.01.09

NEWS手越祐也、アジア杯の注目は「武藤と太田のFC東京ライン」

太田宏介,武藤嘉紀
手越さんが注目する太田(左)と武藤(右) [写真]=Getty Images

 人気アイドルグループNEWSの手越祐也さんが、10日に発売される『ワールドサッカーキング2015年2月号 2015年の主役』内のインタビューにて、アジアカップに出場する日本代表選手の中から、注目選手をピックアップした。

 9日からオーストラリアで開幕されるアジアカップ。連覇を目指す日本代表の中で、活躍を期待する選手について問われると、「武藤嘉紀選手と、太田宏介選手の“FC東京ライン”に注目しています」と回答。

 手越さんは、昨年末に行われたクラブ・ワールドカップの取材を行っており、間近で目にした世界レベルのプレーを踏まえ「改めて感じたのは『ドリブラー』の重要性。特にアジアの舞台では相手に引かれる場面も多いはずですから、そういう時に個人で打開できる選手がいないと苦しい」と力説している。

 相手ディフェンスを剥がすことが出来る選手として武藤の名前を挙げ、「武藤くんのようなサイドで一対一が仕掛けられる選手、相手に向かって突進していける選手は絶対必要になってくる。そういう意味では乾貴士選手にも期待したいですね」と、武藤、乾両選手への期待を寄せた。

 大会連覇の可能性については「アジアのレベルは上がっていますし、日本が優勝するのは決して簡単じゃない。楽観視しているとまた痛い目に遭うかもしれない」と警鐘を鳴らしつつ、「それでも日本代表には優勝してほしい。日本サッカーの人気の火を消さないためにも、選手たちには頑張って欲しいですね」と、日本代表に向けてエールを贈っている。

 日本代表はグループDに所属し、12日にパレスチナ代表、16日にイラク代表、20日にヨルダン代表とそれぞれ対戦する。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
46pt
C大阪
44pt
横浜FM
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
59pt
福岡
55pt
名古屋
49pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
37pt
富山
35pt
沼津
34pt
Jリーグ順位をもっと見る