2014.07.01

W杯を終え、香川がブログ更新「自分を改めて見つめ直さなければ」

香川真司
香川真司がブログを更新し、W杯を振り返った [写真]=Getty Images

 マンチェスター・Uの日本代表MF香川真司が、6月30日に自身のブログを更新。1分け2敗に終わったブラジル・ワールドカップを振り返っている。

 香川は、「ワールドカップでの沢山の熱い応援ありがとうございました。自分の言葉でしっかりとファンの皆様に伝えたかったので、時間がかかってしまい申し訳ありません」と、冒頭に記し、サポーターへの感謝の意を綴った。

「まずは遠いブラジルのスタジアムまで応援に来てくれた方、日本や世界色々な場所から応援してくれた方、皆さんのサポートには感謝の気持ちでいっぱいです。本当に一つになって応援して頂いたことはブラジルでも感じることができ、チームの力になっていました。本当にありがとうございました」

 そして、ワールドカップの戦いを振り返って、「まだ現実をすべて受け入れられてない自分がおり、あっという間に終わってしまったなというのが正直な感想です」と、思いを明かし、「結果が全ての世界ですからグループリーグ敗退という現実を受け入れなければなりません。本当に悔しいです」と、記した。

 自身のプレーについては、「この3戦自分の力を発揮することは出来ませんでした。ただただこれが今の実力なのかなと感じています」と、述べ、「自分を改めて見つめ直さなければならないと感じています。この悔しさを晴らすには、やはりサッカーで結果を残して這い上がって行くしかないのだと思います。しっかり前を向いてこのワールドカップを受け入れ、整理し、また一日一日練習からチャレンジして行きたいと思います」と、今後を見据えた。

 そして香川は、「今回4年間ザッケローニ監督をはじめスタッフ、選手、携わってくれた皆様、本当にありがとうございました。チームとして皆さんと戦えたこと、ファミリーとして1つになれたこと本当に嬉しく誇りに思います。本当にありがとうございました」と、感謝を綴り、「これからも4年後を目指し、全てを懸けて頑張っていきます」と、抱負を語った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る