FOLLOW US

なでしこリーグが3月18日に開幕 公式YouTubeチャンネルで全試合実況付きライブ配信も決定

2023.03.13

1部の選手・監督が集まり、会見を実施 [写真]=J.LEAGUE

 2023プレナスなでしこリーグ開幕記者会見が13日に行われた。

 今季のなでしこリーグ1部は3月18日に開幕。12チームが参加し、10月9日が最終節となる2回戦総当たりの全22節で開催となる。なでしこリーグ2部は10チームが参加。4月1日に開幕し、10月15日に最終節を迎える全18節で行われる。

 シーズン終了後には1部と2部の入れ替え戦(11月4日もしくは5日および11日もしくは12日)が行われ、1部11位チームと2部2位チームがホーム&アウェイで対戦する。2部入れ替え戦は11月4日もしくは5日、11日もしくは12日、19日の全3節で開催となり、2部10位チームと入れ替え戦予選大会(9月21日から25日、2部加盟基準に従った審査・認定された地域からのチームが参加して開催)での1位~3位チームが参加する4チームでの1回戦総当たりで実施される。

【なでしこリーグ1部参加チーム】
バニーズ群馬FCホワイトスター
オルカ鴨川FC
スフィーダ世田谷FC
日体大SMG横浜
ニッパツ横浜FCシーガルズ
大和シルフィード
静岡SSUボニータ
朝日インテック・ラブリッジ名古屋
伊賀FCくノ一三重
スペランツァ大阪
ASハリマアルビオン
愛媛FCレディース

【なでしこリーグ2部参加チーム】
ノルディーア北海道
つくばFCレディース
FCふじざくら山梨
JFAアカデミー福島
ヴィアティン三重レディース
岡山湯郷Belle
吉備国際大学Charme岡山高梁
ディアヴォロッソ広島
福岡J・アンクラス
ヴィアマテラス宮崎

 1部では試合公式球として『オーシャンズ(OCEAUNZ)』(アディダス)、2部では『ヴァンタッジオ4900』(モルテン)を使用。なでしこリーグ1部の試合においては、YouTubeの『なでしこリーグチャンネル』にて全試合を実況付きでライブ配信することが決定したことも併せて発表している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO