FOLLOW US

キャプテン清水梨紗、勝利に一定の手応えも「課題がたくさん残る試合でした」

2022.07.19

クロスを上げる清水 [写真]=六川則夫

 日本女子代表(なでしこジャパン)のDF、清水梨紗が19日、同日に行われた韓国女子代表との試合を振り返った。

 EAFF E-1サッカー選手権2022決勝大会第1節が19日に行われ、日本は韓国と対戦。試合は33分に成宮唯のグラウンダーの折り返しを宮澤ひなたが冷静に流しみ、日本が先制に成功する。59分にチ・ソヨンのゴールで同点に追いつかれるも、65分に右サイドをドリブルで持ち運んだ植木理子の折り返しに長野風花が合わせてすぐさま勝ち越しに成功。結局リードを守り切った日本が2-1で韓国に勝利した。

 キャプテンマークを巻き、右サイドバックのポジションでフル出場を果たした清水は試合について、「決してパーフェクトな試合ではなく、課題がたくさん残る試合でした。1番は結果として、韓国に勝てたことはプラスに捉えていいと思います。アジアカップでは負けていたので」とコメント。続けて、「失点した後にすぐに取り返せたことが、チームとしてすごく力強かったと思っています。自分自身も失点に絡んでいた中で、自分の体感だと5分くらいで取り返せた。そこが勝てた要因かなと思います」と、試合を振り返った。

 また、キャプテン任命の経緯については、「試合の前前日くらいに太さん(池田太監督)からキャプテンをやってほしいと言われました。自分も所属クラブのベレーザでキャプテンをやっていて、みんなキャプテンシーはありますが、『よろしくお願いします』と伝えました」と明かした。

 ロングボールを多用する韓国に押し込まれる時間も長かった日本。清水は、「韓国はすごく蹴り込んでくるチームでした。その中で、後ろに走りながらの対応が多くなってしまった。クリアが難しい状況が多く、断ち切ることができませんでした。マイボールの時間が短かったかなと思います」とコメント。続けて次のように課題点を分析した。

「日本のワントップとサイドハーフを前に出して、3バックに対して蹴らせない守備を試合前にオプションとして練習してきました。良い部分もありましたが、後半のように相手が何も考えずに前に蹴ってくる場合、自分たちがそれでもプレスに行くのか、ブロックを敷くのかどうかというところは課題として残ったと思います。後半はブロックを引くように自分も声を掛けていました」

 次戦に向けては、「主導権を持ってボールを握る中で、得点がすごく大事になってくると思います。中2日はすごく短いですが、チームとして良い準備をしていきたいです」と、意気込みを語った。

 次節は23日に行われ、日本はチャイニーズ・タイペイ、韓国は中国と対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO