FOLLOW US

東京Vが3点ビハインドから追い付く!…鹿島は逃げ切りに失敗、MF名古新太郎は全得点に絡むも

2024.05.12

東京Vが3点ビハインドから追い付く [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 2024明治安田J1リーグ第13節が12日に行われ、鹿島アントラーズ東京ヴェルディが対戦した。

 オリジナル10の両チームによるJ1リーグでの対戦は、2008年以来16年ぶり。ここまで7勝1分4敗の3位(前節終了時点)につける鹿島アントラーズは、リーグ戦3連勝と好調を維持しており、2018年のACL優勝を最後に遠ざかっているタイトル獲得へ邁進している。対する東京ヴェルディも、前節ジュビロ磐田戦の劇的勝利により、今シーズン初の連勝とチーム状態は上向き。ただ今節は、鹿島からレンタル加入中のCB林尚輝とFW染野唯月の主力2選手が契約の関係上出場不可となる。


 試合は3分、いきなりスコアが動いた。右コーナーキックを獲得した鹿島のMF名古新太郎がアウトスイングのボールを入れると、クリアしようとした東京VのFW木村勇大の腕にヒット。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入を経て、PKの判定に。これをFW鈴木優磨が冷静に決め、早々に先制点を挙げた。

 さらに8分、名古が東京Vの最終ラインをブレイクすると、その動き出しを見逃さなかった右SB濃野公人がスルーパスを供給。ボールを受けた名古は、ペナルティエリア内右から左足コントロールシュートでゴールネットを揺らした。対する東京Vは、パリ五輪世代のMF山田楓喜がフリーキックから惜しいチャンスを作ったが、ゴールに迫る回数では鹿島に上回られたまま。鹿島から主導権を奪うことができずに、前半を0-2で折り返した。

 迎えた後半、鹿島が試合をさらに優位に進める3点目を決める。50分に右コーナーキックを獲得すると、名古の精度抜群のボールにCB植田直通が強烈なヘディングシュート。相手GKの手を弾くほどの勢いだった。

 一方の東京Vは69分、主将MF森田晃樹が敵陣ボックス付近でボールを奪い返すと、最後はMF齋藤功佑が左足ミドルシュート。低弾道のボールがゴールネットを揺らし、反撃の狼煙を上げた。

 その後は攻勢に出る東京Vと、カウンターでトドメを刺したい鹿島の構造に。徐々にオープンな展開がなりつつあった中、80分に東京VのMFチアゴ・アウベスの粘りから左サイドを駆け上がったMF翁長聖が収めると、ゴール前にグランダーのクロスを送り込む。これに対して、MF山見大登がニアで潰れたことで、ボールがファーサイドに流れると、最後は木村が詰めて1点差に迫った。

 このまま試合が終わるかと思われた後半アディショナルタイム、東京Vが追い付いた。フリーキックからCB谷口栄斗がゴール前に頭で落とすと、最後は見木友哉が触って劇的同点弾。そして試合はこのまま3-3でタイムアップ。3点リードを追い付かれた鹿島は4連勝を逃す形に。対する東京Vは、これでリーグ戦10試合無敗となった。

 ミッドウィーク開催となる次節、鹿島はサンフレッチェ広島と、東京Vはガンバ大阪と、それぞれ中2日での対戦となる。

【スコア】
鹿島アントラーズ 3-3 東京ヴェルディ

【得点者】
1-0 5分 鈴木優磨(鹿島)
2-0 8分 名古新太郎(鹿島)
3-0 50分 植田直通(鹿島)
3-1 69分 齋藤功佑(東京V)
3-2 81分 木村勇大(東京V)
3-3 90分+3分 見木友哉(東京V)

名古新太郎の関連記事

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING名古新太郎のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO