FOLLOW US

横浜FM、21歳MF植田啓太がレンタル先の栃木から復帰「新しいものを吸収して成長していきたい」

2023.12.26

横浜FMがMF植田啓太の復帰を正式発表

 横浜F・マリノスは26日、栃木SCに期限付き移籍していたMF植田啓太の復帰を発表した。

 2002年9月3日生まれで現在21歳の植田はボランチを主戦場とするプレーヤー。ジュニア年代から横浜FMの下部組織に所属し、2021年シーズン開幕前にトップチーム昇格と栃木への期限付き移籍が発表された。2023シーズンは明治安田生命J2リーグで12試合、天皇杯で3試合に出場。在籍した3シーズンで公式戦通算51試合出場3ゴールという成績を残した。

 慣れ親しんだ横浜FMへの復帰が決定した植田は、クラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

「このたび、栃木SCから横浜F・マリノスに復帰することになりました。3年間栃木SCで積み上げてきたものに自信を持ってピッチ上で発揮すると同時に、新しいものを吸収して成長していきたいと思っています。日々感謝と謙遜心を忘れず、F・マリノスの勝利に貢献できるように頑張ります。よろしくお願いいたします」

 また、3年間を過ごした栃木のクラブ公式サイト上では、次のように感謝の思いを綴っている。

栃木SCを愛する全ての皆様、2023シーズンも多大なるご声援とご支援ありがとうございました。この度、横浜F・マリノスに復帰することになりました事を報告させていただきます」

「栃木県で過ごした3年間を振り返ると素晴らしい瞬間を共に過ごせた反面、辛く苦しい時間の方が多かったように思います。ピッチ内外で多くの壁にぶつかり、失敗をしました。ただその度に橋本社長や山口強化部長、監督、コーチングスタッフ、選手の先輩方、フロントスタッフ、ファンサポーターの皆様、スポンサー様、お世話になったご飯屋さん、地域の皆様に助けられて乗り越えることができました。だからこそ苦しい時間もマイナスに捉えることなく、成長の過程だと思うことができ本当に楽しかったですし、今は栃木SCを通して繋がれた全ての皆様との縁に感謝をしております」

「僕自身栃木SCに何も残せてないまま戻ることになってしまっていいのかとても悩みましたがより厳しい環境に身を置き、3年間積み上げてきた自分の価値を示すと同時に高いレベルでチャレンジをしたい想いが強く今回の決断に至りました。皆様には色々なものをもらってばかりで恩返しは何一つできませんでしたが、今後の活躍で返していくしかないと思っています。栃木SCを愛する皆様が今後『植田啓太栃木SCが育てた』と胸を張って自慢できる選手に僕はならないといけません。これからも栃木県で学ぶことができた感謝と謙遜心を忘れずに精進していきます。3年間本当にありがとうございました」

植田啓太の関連記事

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

EUROJAPAN CUP 2024

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

【PR】欧州クラブ来日マッチを見るなら「Lemino」

2024年夏も、さまざまな海外強豪クラブが来日予定。 「Lemino」ではヴィッセル神戸 vs トッテナム ホットスパーほか5試合を配信予定です。

※生配信は無料で視聴できますが、「dアカウント」ログインが必要です
見逃し配信は、月額990円(税込)の「Leminoプレミアム」での配信となります

Jクラブ vs 欧州クラブの熱戦を「Lemino」で視聴しよう!

「Lemino」とは、ドコモが提供する映像配信サービス。ドコモ携帯電話ユーザー以外も利用可能です。

有料プランの「Leminoプレミアム」は、月額990円(初回入会なら初月無料)。映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽・スポーツなど、さまざまなジャンルのコンテンツを18万本以上も取り揃えている注目のサービスです。

Leminoで独占配信
  1. 2024/7/27(土)19:00
    明治安田Jリーグワールドチャレンジ2024 powered by docomoヴィッセル神戸 vs トッテナム ホットスパー独占無料生配信
  2. 2024/7/28(日)19:00
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo京都サンガF.C. vs VfBシュトゥットガルト※無料生配信
  3. 2024/7/31(水)19:30
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo浦和レッズ vs ニューカッスル独占無料生配信
  4. 2024/8/1(木)18:30
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomoサンフレッチェ広島 vs VfBシュトゥットガルト※無料生配信
  5. 2024/8/3(土)19:00
    Jリーグインターナショナルシリーズ2024 powered by docomo横浜F・マリノス vs ニューカッスル独占無料生配信

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO