FOLLOW US

大宮、J3降格が決定…J2ライセンス未交付のFC大阪が自動昇格圏入りを逃す

2023.11.25

[写真]=須田康暉

 大宮アルディージャのクラブ史上初となるJ3リーグへの降格が決まった。

 大宮は2023シーズンの明治安田生命J2リーグを降格圏の21位で終えた。それでも、J3リーグの上位陣でFC大阪だけはJ2ライセンスの交付を受けておらず、同クラブが2位でシーズンを終えていれば、大宮にも残留の可能性は残されていた。


 しかし、25日に行われたJ3リーグ第37節でFC大阪は今治に1-3で敗戦。この結果、FC大阪が自動昇格圏内の2位に浮上する可能性が消滅したとともに、大宮がクラブ史上初めてJ3リーグに降格することが決定した。なお、J1リーグの経験があるクラブがJ3リーグに降格するのは大分トリニータ、松本山雅FCに次ぐ3チーム目となっている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING大宮アルディージャのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO