FOLLOW US

FC東京が新体制発表…城福監督「優勝にふさわしいチームと言われるように」

2016.01.15

左からハ・デソン、柳、駒野、城福監督、水沼、阿部、秋元

 FC東京は14日、小金井宮地楽器ホール(小金井市民交流センター)にて「2016新体制記者発表会 presented by 東京ガス」を開催した。約5年半ぶりに指揮を執る城福浩監督、新任の池田誠剛コーチ、新加入の駒野友一阿部拓馬秋元陽太水沼宏太、ハ・デソン、柳貴博が登壇し、参加した400名のサポーターの前で新シーズンに向けての抱負を語った。

 大金直樹社長から新シーズンに向けてのスローガン「Challenge the TOP ~頂戦~」が発表され、新任スタッフ、新加入の選手たちが登場すると、場内の熱気は一層の高まりを見せた。


 AFC U-23選手権カタール2016に参加しているU-23韓国代表のユ・インスを除く、6名の選手たちがそれぞれに自らのプレースタイル、目標などを語った。FC東京U-18からトップチームに昇格した柳貴博は「ニックネームは“やっち”です」と昨夏にマインツ(ドイツ)に羽ばたいていったアカデミー出身の先輩である武藤嘉紀の“よっち”の愛称をもじって会場の笑いを誘った。

 さらにサガン鳥栖から加入した水沼宏太は「あのホームゲームで見た“シャー”ってやるやつをやりたい」とFC東京の勝利の儀式に名乗りを上げ、「今年の一番最初にできるようにしたい」と鼻息を荒くした。

 続いて2010年のシーズン途中までFC東京を率いた城福監督はチームのコンセプトとして「Action Football」を掲げ、同時に「サッカーは簡単なものではない。戦いの中で成長をしていこうと考えている。まずは目の前の試合にこだわりながら、いかに勝点を取れるかにこだわりながら、最後にアクションが多くなったな、優勝にふさわしいチームだなと言われるようにしたい」と理想を追求するとともにまずは結果に重きを置くことを誓った。

 今季はFC東京U-23としてJ3への参入が決まっている。会後の城福監督は「J1にもJ3にも出られない選手が毎節出てくることになる中で、それをハンドリングするのも勝負だと思っている。彼らの試合勘をいかになくさないか、モチベーションを保てるか」と課題を挙げつつ、「J3で若手を成長させながら、J1でどれだけ結果を出すか。これは誰も経験したことがない未知の世界。自分の挑戦にふさわしいと思っている」と新たなチャレンジに闘志を燃やす。

 FC東京は16日にチームが始動。1次キャンプが行われる沖縄でのニューイヤーカップ(1月24日、27日、30日)を経て、2月9日にはAFCアジア・チャンピオンズリーグのプレーオフに臨む。


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO