FOLLOW US

「JFAユニクロサッカーキッズ」20周年企画でドイツ特別開催 内田篤人「思い入れのあるシャルケに…」

2023.02.14

ドイツで子どもたちと交流した内田氏

 未就学児向けのサッカーフェスティバル「JFAユニクロサッカーキッズ」の20周年記念特別版がドイツのゲルゼンキルヒェンで開催され、元日本代表で、本企画のキャプテンとして全国を回っている内田篤人氏も参加した。

JFAユニクロサッカーキッズ」はJFAが2003年から「JFAキッズプログラム」の一環として、株式会社ユニクロとスタートさせた6歳以下の未就学児向けミニサッカーフェスティバルで、全国で実施している。今回は節目として現地ドイツの子どもたちや、在ドイツ邦人の子どもたちを招待して実施した。

 会場は内田氏の古巣であるシャルケのフェルティンス・アレーナで開催。内田氏は、サッカーを初めて体験する子どもを含む72名と、ミニゲームなどを通じ、会話やプレーを通して子どもたちと交流した。

内田篤人氏コメント
「思い入れのあるシャルケに、『JFAユニクロサッカーキッズ』を通して戻ってくることができ、とてもよかったです。このような素晴らしい環境でプレーした子どもたちが、少しでもサッカーに親しみを持ち、チームプレーの楽しさを知ってもらえたら、うれしいです」

■田嶋幸三JFA会長コメント
「『JFAユニクロサッカーキッズ』創設20周年という記念すべき年に、在独邦人のお子さんや現地のキッズにこのイベントを楽しんでもらえたことをとてもうれしく思います。今回、ドイツでこのイベントを開催できたのは、長年にわたる活動の成果の一つであり、また、内田篤人さんとシャルケのご縁があってのことです。日本人プレーヤーが海外で活躍するようになったいま、各種事業においてこのような交流事業が増えていくのではないかと思います。本イベントは、『世界の人々と友好を深め、国際社会に貢献する』というビジョンに資する活動であり、今後もこのような機会を通じて世界の多くの子どもたちと触れ合っていきたいと考えています」

■株式会社ファーストリテイリンググループ上席執行役員 柳井康治氏コメント
「『JFAユニクロサッカーキッズ』が20周年を迎えることができ、また、内田篤人さん、日本サッカー協会様と共に、このような形で節目を祝うことができ、大変うれしく思っています。これまで本事業を通じて参加してくださった30万人の子どもたちに、サッカーに触れる最初のきっかけや、みんなでスポーツを楽しむ機会を提供してきました。ユニクロは今後も、スポーツを通じた次世代育成の取り組みを推進し、よりインクルーシブでサステナブルな社会の実現に向けて活動を続けてまいります」

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

SOCCERKING VIDEO