2017.08.19

“神様”ジーコが『FOOT×BRAIN』に2週連続登場 今、日本サッカーに伝えたいこと

サッカー総合情報サイト

 サッカー界の伝説と呼べる1人であるジーコ氏が8月20日と27日にテレビ東京で放送される『FOOT×BRAIN』に出演。鹿島アントラーズや自身の歴史を語るとともに、現日本代表への提言もする。

 Jリーグ開幕前夜の1991年に来日したサッカー界の大スターであるジーコ氏。「プロ化するために力を貸してほしいと言われた。だから全てをなげうってこの仕事に賭けようと思った」と、当時を改めて振り返る。スタジオ解説で鹿島のチームメートであった秋田豊氏が「最後までグラウンドに立ち続けて戦うことを全面に出していた。これが本当のプロだと初めてわかった」と話せば、ジーコ氏も「自分がたどってきたキャリアを秋田や選手たちに教えた。とにかく前に行く積極性。人生もそう。常に前を向いて進んで行くことを伝えた」と語る。

 ジーコ氏は2002年から2006年まで日本代表を指揮し、ドイツ・ワールドカップに出場した。日本代表は現在、ロシア・ワールドカップ出場へ向けた最終予選を戦っており、31日にはホームでオーストラリアと対戦し、勝利すれば本大会出場が決まる。ジーコ氏による現在の日本代表の評価や、ワールドカップで優勝するために必要なことについても言及する。

『FOOT×BRAIN 独占!神様ジーコ登場!今、聞きたいこと…』は、8月20日(日)および27日(日)の2回に渡り、11時00分からテレビ東京で放送される。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
56pt
川崎F
52pt
FC東京
43pt
Jリーグ順位をもっと見る
町田
61pt
松本
61pt
大分
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
47pt
沼津
43pt
鹿児島
43pt
Jリーグ順位をもっと見る