青森山田が圧勝スタート [写真]=金田慎平
第104回全国高校サッカー選手権大会の1回戦が29日に行われ、青森山田(青森)と初芝橋本(和歌山)が対戦した。
2年ぶりの王座奪還を目指す青森山田に挑むのは、和歌山県勢初優勝を目指す初芝橋本。先に決定機を迎えたのは初芝橋本だったが、青森山田の体を張った守備に阻まれると、9分に青森山田が先制する。スローインの流れからペナルティエリア内に侵入すると、深瀬幹太の放ったシュートは相手GKに阻まれたものの、こぼれ球を杉山大起が押し込んだ。
24分、青森山田がリードを広げる。左コーナーキックに大場光翔が頭で合わせると、相手DFに当たったボールはゴールに吸い込まれた。
その後も主導権を握る青森山田は、分にダメ押しの3点目を奪う。ペナルティエリア手前でこぼれ球に反応した今田匠が左足一閃。アウトサイドにかけた強烈な一撃は、相手GKの手から逃れるようにゴール左へ突き刺さった。
青森山田は試合終盤に途中出場の小山田蓮と桑原唯斗がさらにリードを広げ、貫禄の勝利で1回戦を突破した。2回戦は31日に行われ、北海(北海道)vs大津(熊本)の勝者と対戦する。
【得点者】
1-0 9分 杉山大起(青森山田)
2-0 24分 大場光翔(青森山田)
3-0 69分 今田匠(青森山田)
4-0 79分 小山田蓮(青森山田)
5-0 90+3分 桑原唯斗(青森山田)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト