2018.02.21

[V・ファーレン長崎特集]進化を重ね、さらに戦力増強、いざJ1の舞台へ

2月22日(木)発売のJリーグサッカーキングでは、V・ファーレン長崎を大特集! より一層の戦力増強を図り、新システムにもチャレンジ。クラブ史上初のJ1に挑むチームに迫ります。

巻頭は高木琢也監督のロングインタビュー。地元・長崎のチームの指揮を執り、就任5年目でつかんだJ1という大舞台。昨シーズン、監督自身が意識していたことは「自分を変える」。どのようにシーズンを戦い抜いて昇格を手にしたのか。「これは行くだろう」と感じた瞬間や、昇格が決まった時の気持ちをお聞きしました。データや映像を駆使して細部までこだわり、準備を怠らず試合に臨む指揮官は、今シーズンどんな戦いを見せてくれるのか。新たな挑戦への意気込みも語っています。

髙杉亮太選手×前田悠祐選手の「古参コンビ対談」では、「V・ファーレン長崎全選手紹介2018」にチャレンジしていただきました。お二人から見るチームメートの印象を紹介していただき、選手たちの意外な一面も明かしてくれています。

続いて、国見高時代の同級生コンビ、徳重健太選手×徳永悠平選手の対談も収録。16年ぶりにチームメートになったお二人に、「きつかったイメージしかない」という青春時代を振り返っていただくと、全国制覇を達成した瞬間の意外な気持ちが明らかに。また、経験豊富なお二人から見た、V・ファーレン長崎や高木監督の印象、J1に挑戦するために必要なこともお聞きしました。

その他、ファンマ選手、増田卓也選手のインタビュー、新加入選手たちに直撃したミニインタビューも掲載。今シーズンに向けた決意、チームへの思いなどをお聞きしました。

また、企画ページも充実の内容となっています。飯尾竜太朗選手×島田譲選手による、「V・ファーレンの楽しみ方、教えます!」のほか、幸野志有人選手×鈴木武蔵選手のスケッチブックトーク、中村慶太選手にご自身のゴールを解説していただいた「僕のゴールを解説します!」やプロ2年目の吉岡雅和選手×翁長聖選手によるテーマトークは必見です!

戦力を増強し挑む、次なるステージ。新たな夢への挑戦に向けて、期待が高まる一冊となっています。ぜひご一読ください!

【発売日】
2018年2月22日(木)

【V・ファーレン長崎特集】進化を重ね、さらに戦力増強、いざJ1の舞台へ

高木琢也
「自分を変える、全てが変わる」

髙杉亮太×前田悠祐の
V・ファーレン長崎全選手紹介

徳重健太×徳永悠平
「長崎で、もう一度」

飯尾竜太朗&島田譲Presents
V・ファーレンの楽しみ方、教えます!

ファンマ
「チームのために、この身を捧げる」

増田卓也
「再び、ここで戦う」

幸野志有人と鈴木武蔵の
スケッチブックで同級生対談

中村慶太の僕のゴールを解説します!

吉岡雅和×翁長 聖
「プロ2年目、同級生コンビのテーマトーク2018」

2018新加入選手に直撃!

平和への思い

謙虚に、ひたむきに、正々道々と。

[戸塚啓の取材ノートの記憶]高木琢也

==========
明治安田生命×Jリーグサッカーキング
“平和”を合言葉に、輝く未来へ

[明治安田生命の全力応援宣言]
三戸部節郎(明治安田生命保険相互会社 長崎支社長)
髙田 明(株式会社V・ファーレン長崎 代表取締役社長)
地域一体となって盛り上げ
子どもたちの夢実現を後押し

[地元・長崎で戦う思い]
徳永悠平
「長崎を盛り上げていくために」

2018シーズンV・ファーレン長崎選手名鑑

==========

明治安田生命Jリーグ2018スケジュール
スカパー!サッカーオススメ番組ガイド
スカパー!加入案内
プレゼント
次号予告&編集後記&バックナンバー

サッカーキングショップで購入

アマゾンで購入プレゼントに応募する