2017.12.20

[Jリーグ優勝クラブ特集]頂点に立ったチャンピオンクラブにフォーカス『Jリーグサッカーキング2018年2、3月合併号』

 12月22日(金)発売のJリーグサッカーキング2018年2、3月合併号では、2017シーズンのJリーグで各カテゴリーを制した川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、ブラウブリッツ秋田を大特集! それぞれの優勝までの軌跡、キーマンたちのインタビューを収録したボリュームたっぷりの一冊となっています。

 巻頭には大逆転で悲願のJ1初優勝を果たした川崎フロンターレが登場。“フロンターレのバンディエラ”中村憲剛選手がクラブとともに歩んできた15年を辿ったストーリー原稿は必見です。キーマン3選手のインタビューでは、小林悠選手、谷口彰悟選手、チョン ソンリョン選手をクローズアップ。MVP&得点王に輝いた小林選手は、チームとしても個人としても思うようにいかなかった序盤戦の葛藤や、キャプテンとして感じる重み、初優勝の喜びなどをあらためてたっぷりと語ってくれました。谷口選手には個人、チームとしてこの一年で感じた成長を、チョン ソンリョン選手には優勝が決まった最終節でのエピソードを中心にお話をお聞きしています。また、谷口選手には「フロンターレアウォーズ」も選定していただきました。

 J2チャンピオンのベルマーレからは高山薫選手のインタビューをお届けします。チームがJ2の厳しい戦いに臨む中、シーズン序盤に負った大ケガのために長期離脱し、苦しい時期を過ごした高山選手。J2優勝のシャーレを掲げた際、心に浮かんだ仲間への思いとは――。また、もう一度自分たちと向き合うことを徹底して駆け抜けた今シーズンのチームを振り返るコラムも掲載しています。

 最終節に逆転優勝を呼び込み、J3王者となったブラウブリッツは、下馬評を覆して躍進を遂げた要因をキャプテンの山田尚幸選手が明かしてくれました。

 そのほかにも、各チームの優勝ギャラリーやデータで読み解く企画、昇格を果たしたV・ファーレン長崎、栃木SCのクラブ紹介、Jリーグアウォーズ特集など充実の内容となっています。2017シーズンの歓喜の笑顔と涙が詰まった一冊、ぜひご一読ください!

【発売日】
2017年12月22日(金)

【Jリーグ優勝クラブ特集】
頂点に立ったチャンピオンクラブにフォーカス

[J1CHAMPIONS 川崎フロンターレ]

涙と笑顔
~中村憲剛 優勝までの軌跡~

小林 悠
「有言実行」

谷口彰悟
「変化と成長と自信」

チョン ソンリョン
「守護神の意地」

富士通マーケティング訪問
今年味わった感動をこれから何度でも

[戸塚啓の取材ノートの記憶]車屋紳太郎

データで読み解く川崎Fの激闘

J1優勝GALLERY
ついにシルバーコレクター返上!

[J2CHAMPIONS 湘南ベルマーレ]

高山 薫
「みんなとともに、ベルマーレとともに―」

一瞬一瞬を全力で
湘南ベルマーレの17シーズン

J2優勝GALLERY
みんなで勝ち取ったJ2優勝!

データで読み解く湘南の激闘

[J3CHAMPIONS ブラウブリッツ秋田]

山田尚幸
「不撓不屈が呼びこんだ逆転劇」

J3優勝GALLERY
大逆転で勝ち取った秋田の星!

データで読み解く秋田の激闘

============================================
2017Jリーグアウォーズ開催
MVPは小林悠に!

J1昇格クラブ紹介 V・ファーレン長崎
J2昇格クラブ紹介 栃木SC
J1昇格プレーオフリポート
ワールドカップロシア大会組み合わせ
E-1決勝大会 日本代表リポート
高校選手権組み合わせ抽選会リポート
スカパー!サッカーオススメ番組ガイド
スカパー!加入案内
ACLリポート
プレゼント
JSKstagram
次号予告&編集後記&バックナンバー

サッカーキングショップで購入

アマゾンで購入プレゼントに応募する