FOLLOW US

【インタビュー】ガーゴ「試合に出場し続けることは、世界中の選手の願い」

2012.03.26

ワールドサッカーキング 2012.04.05(No.210)掲載]
かつてレアル・マドリーで出場機会を失ってしまったフェルナンド・ガーゴが、新天地で再生しようとしている。ピッチで躍動する彼は、試合に出場できる喜びをかみしめているかのようにも見える。慣れ親しんだスペインから挑戦の地イタリアへ。ガーゴは理想の場所を求めて大いなる決断を下したのだ。
ガゴ

インタビュー・文=ピエロ・トーリ 翻訳・構成=高山 港

 フェルナンド・ガーゴはかつて、レアル・マドリーの2度のリーグ優勝、コパ・デル・レイ優勝に大きく貢献した。しかし、2010年にジョゼ・モウリーニョが監督に就任し、シャビ・アロンソとサミ・ケディラが加入してからはめっきり出場機会を減らしてしまう。激しい守備と豊富な運動量を武器にアルゼンチン代表でも存在感を増す25歳の若者にとって、ベンチにいるのは耐えられないことだった。

 そして2011年夏、ガーゴに大きな転機が訪れる。ローマからのオファーだ。もちろん彼は、マドリッドの地を離れることを即断。レンタル移籍ながら意気揚々とイタリアの古都へと旅立った。

 ローマに合流してからのガーゴはR・マドリー時代とは見違えるような明るさではつらつとプレーしている。ダニエレ・デ・ロッシ、ミラレム・ピアニッチら有能なMFともピッチ上で良好な関係を築き、コンスタントに試合に出場。ピッチを駆け巡る喜びを存分に謳お うか歌し、プレーの精度も日に日に増しているように見える。

ゲームに出続けることは、世界中の選手の願いだと思うよ。

R・マドリーを去り、ローマを新天地に選んだことを後悔していない?

ガーゴ 後悔なんて全くないよ。確かにマドリーは世界有数のビッグクラブだけど、コンスタントにプレー機会をもらえなかった。プレーヤーとしては、自分の能力を発揮する場がなければ意味がないからね。それにローマだって世界屈指のクラブさ。今は、エンジのユニフォームを身につけてプレーできることを誇りに思っているよ。

今のところはまだ「マドリーからのレンタル」という身だけど、ここは君が完全移籍を果たすにふさわしい環境だと感じている?

ガーゴ そうだね。ローマは世界で最も美しい都市だし、住み心地も最高だ。クラブは大きな野心を抱いているしね。近い将来、このチームの一員としてタイトルを獲得できると確信しているんだ。

つまり、ローマ移籍を都落ちとは思っていないわけだね?

ガーゴ 都落ちだなんてこれっぽっちも思っていないよ。僕は新たなモチベーションを求めていたんだ。移籍直前のマドリーではほとんど出番がもらえなかったし、決して満足のいくものじゃなかった。プレーヤーなら誰もがそうだと思うけど、ベンチから試合を眺めるのはつらいものさ。僕だけじゃなく、ゲームに出続けることは、世界中の選手の願いだと思うよ。

ガゴ
確かな守備力と戦術眼、非凡なパスセンスを買われて、ガーゴは07年にR・マドリーへと加入した

君はマドリー時代に「バルセロナはマドリーより美しいサッカーをしているからタイトルが取れる」と発言したようだね。それに憤慨した指揮官のモウリーニョが君の放出を決めたといううわさが流れていたけど、その真相は?

ガーゴ そういったうわさが出回っていたのは知っていたけど、それは事実じゃない。第一、モウリーニョはそこまで子供じゃないよ。昨夏の移籍は彼とじっくり話し合って決めたことだし、彼は何より選手とのコミュニケーションを重要視していたからね。何か気にさわることがあれば面と向かって言ってくるはずさ。でも、バルサが素晴らしいサッカーを見せているのは紛れもない事実。世界中の誰もが認めていることだよね。

ところで、今シーズンの君はコンディションがすこぶる良い。その理由は何?

ガーゴ それはコンスタントに出番をもらっているからさ。マドリーでは加入当初は調子は良かったんだけど、その後ケガをしてしまってから、出番が減ってしまった。断続的に出番をもらっても、良いパフォーマンスを見せるのは難しいものなんだ。

L・ガルシア
攻撃的なパスサッカーを目指すL・エンリケは、精度の高いキックを持つガーゴに厚い信頼を寄せている

君が1年目でこれだけ活躍できたのは、ルイス・エンリケ監督のサッカーにうまくマッチしたからなのかな?

ガーゴ 個人的には、イタリアサッカーへ順応できたからだと思っている。もちろん、L・エンリケのサッカーにもね。何より監督が現役時代にスペインでプレーしていたことが大きいよ。僕にとってはなじみのあるサッカーだからね。

<続きは ワールドサッカーキング 2012.04.05(No.210)でお楽しみください>
under_14.jpg
WSK
amazon
ワールドサッカーキング No.210
【総力特集】夏の移籍市場 徹底リサーチ
▼グアルディオラを追うモウリーニョの戦い
▼インタビュー ファン・ペルシー「"アーティスト"の原点」
▼インタビュー ゲッツェ「若き異能のアイドル」
▼インタビュー トーレス「100%の自信を取り戻すまで」
▼新連載『MADE in JAPAN』 香川真司
▼北からの脅威~アンジのヨーロッパ制服戦略~
▼特別付録 WSKオリジナル・ポスター(シルバ/ロッベン)

定価:570円(税込)   >>誌面の詳しい内容はこちら

SHARE

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO