FOLLOW US

ゼロ円移籍や買い叩きによる戦力流出、国内クラブと世界基準の経済格差

2012.03.01

ワールドサッカーキング 2012.03.15(No.209)掲載]

サッカー選手の正しい売り方

 いわゆる世界基準の目線で海外サッカーを見ていると、国内サッカーの習慣や制度に対し(良し悪しは別にして)違和感を覚えることがあります。

 その一つ、選手移籍に関する文化の違いを俎上(そじょう)に載せた小澤一郎さんの著作『サッカー選手の正しい売り方』(カンゼン/1,600円)は、グローバル化へ向かわざるを得ない国内サッカー界の悩みや問題を丁寧に掘り下げた良書でした。

 近年顕著な“海外組”の活躍の裏には、ゼロ円移籍や買い叩きにより戦力流出にさらされる国内クラブの厳しい現状があります。

 冒頭の世界基準に照らせば、彼らが取るべき手段は複数年契約の締結と高額違約金の設定です。しかし、複数年契約は経営体力の乏しいクラブに負担を強いる一方、本来待遇を約束されるはずの選手側も、海外移籍の足かせと見なして敬遠すると言います。現状では彼我の“経済格差”が世界基準の振る舞いを許さないのです。

 サッカービジネスが未発達な国内の状況を知るにつけ、世界と向き合う前に十分な保護・育成が必要だったのではという気になります。ただ、日本サッカーの評価が高まった今となっては後の祭り。選手に続きクラブも経営面で世界基準に達するまでには、茨の道が続きそうです。

「ワールドサッカーキング」編集長 前田 拓(@otsumamiking

under_14.jpg
WSK
amazon
ワールドサッカーキング No.209
【徹底分析】ヨーロッパ戦術革命
▼グアルディオラを追うモウリーニョの戦い
▼インタビュー チャビ「美しきサッカーの体現者」
▼インタビュー ジエゴ「自由と制約のバランス」
▼インタビュー ピルロ「自分を信じ続ける力」
▼インタビュー連載 モウリーニョ「挑戦を楽しむ」
▼ユーロ2012出場国ファイル「フランス代表」
▼特別付録 WSKオリジナル・ポスター(ラメラ/バルセロナ)

定価:570円(税込)   >>誌面の詳しい内容はこちら

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO