FOLLOW US

セレッソ大阪×スカパー!企画 女子マネ“あだっちぃー”がJリーグの魅力を語る!

2014.03.28

2014シーズンが開幕して約1カ月が経ち、各地で盛り上がりを見せるJリーグ。今回は「セレッソ大阪×スカパー!」のキャンペーンにちなみ、Jリーグ名誉女子マネージャーの“あだっちぃー”こと足立梨花さんに女性目線でのJリーグの魅力をうかがいました。

写真=兼子 愼一郎

――シーズンが始まったばかりですが、今季のJリーグはいかがですか?

足立梨花 まだ4節が終わったばかりなので何とも言えませんが、昨季と違った順位、違った結果になって何が起こるかわからないところにワクワクしています。今年は6月にブラジルワールドカップがあり中断期間が入るので、それまでの戦いが重要になってくると思います。前半戦でどれだけ勝ち点を稼げるかで、後半戦がだいぶ変わってくるんじゃないかなと。私は2010年からJリーグ名誉女子マネージャー(以下、女子マネ)をやり始めたのですが、その時は南アフリカW杯の年で、(Jリーグが)前半戦と後半戦で見ていて全然違ったので、今年も中断前が重要だと思います。

――今季注目しているチームはありますか?

足立梨花 やっぱり、セレッソ大阪ですね。フォルラン選手が加入して、それまでJリーグを見なかった人にも知ってもらう機会が増えたと思います。開幕戦をスタジアムで観戦し、結果はサンフレッチェ広島に0-1で負けてしまいましたが、お客さんがたくさん入りホームの雰囲気は最高でしたね。

また、現地に行ってもユニフォームを着た女性のファンやサポーターの方がとても多いですし、10代から20代くらいの若い女性が増えました。以前と比べてだいぶ様子が変わったなと感じます。女性にとってユニフォームを着てスタジアムに行くというのはなかなかハードルが高いイメージがあります。ただ、セレッソのユニフォームはピンクなので女性が着やすいという面もありますね。

――女性のファン・サポーターが増えていること関してどう感じますか?

足立梨花 すごく嬉しいです。今、「セレ女」という概念ができたことによって、女性もサッカーを見に行っていいんだ、と感じる人が多くなったと思います。私自身も女子マネをやる前までは、サッカー観戦は基本的に男性がするもの、といった勝手な印象があって、スタジアムに行くことに多少の抵抗もありました。ただ実際にスタジアムに行ってみると女性も家族連れもいっぱいいるし、男性だけじゃない、いろんな人が楽しめる場所なんだということに気付きました。女性は何か「きっかけ」が重要だったりするので、「セレ女」というワードが今後スタジアムに行く「きっかけ」になってくれたら嬉しいですね。私もたくさんの情報を発信していきたいです。

――スタジアムで観戦する魅力はどんなところだと思いますか?

足立梨花 やっぱり目の前で戦っている迫力だと思います。見方も人によってそれぞれで、全体を俯瞰的に見る人もいれば、好きな選手をずっと追うこともできる。サポーターの声援を聞いてノリノリに楽しむこともできる。その場にいるだけでワクワクするところが魅力ですね。

――スタジアムのオススメの楽しみ方を教えてください。

足立梨花 遅くても試合が始まる1時間前にはスタジアムに来てほしいと思います。たくさんのご当地のグルメがあって、ちょっとしたお祭り気分を味わうことができます。そこにいるだけで楽しくなっちゃうような空気があります。グッズも定番のユニフォームやタオルマフラーだけでなく、クラブごとにいろいろなものを販売しています。女性にはシュシュとか、男性には下着が売っていたり。私も観戦時にはシュシュで髪を結んだり、手首につけたりしています。大きめのユニフォームの時は下の裾をシュシュでしばったりしてもかわいいと思いますね。トートバッグなどのデザインも可愛くて、チームロゴなどが全面に出ておらず。さりげなく入っていたりするので普段使いできるオシャレなものもたくさんあります。早めにスタジアムに行って、グッズショップにも立ち寄ってほしいですね。

――29日(土)はセレッソ大阪の試合前にイベントを行うそうですね?

足立梨花 はい、森島寛晃さん(セレッソ大阪アンバサダー)と一緒にトークイベントをやります。森島さんとは女子マネをやり始めた頃からラジオ中継などでよくご一緒させていただいています。今季のセレッソ大阪をテーマにトークをさせていただく予定で、関西弁満載でお届けします(笑)。当日は少しでも早くスタジアムにいらしてくださいね。

――最後にJリーグのファン・サポーターのみなさんにメッセージをお願いします。

足立梨花 今年はW杯もある年なので、今までサッカーを見ていなくても日本代表戦だったら見ようと思う人もいるだろうし、そこからどれだけJリーグに興味を持ってもらえるかがとても大事だと思います。今年はチャンスの年だと思っているので、たくさんの方にJリーグの良さを知ってもらえるように、みんなで一緒に盛り上げていきましょう!

会える! 見られる! もらえる! セレッソ大阪×スカパー! プレゼントキャンペーン

スカパー!の新規契約者を対象に、人気選手に会える!「ファンミーティングご招待」をはじめ、フォルラン選手などの「オリジナル福袋」や「サイン入りレプリカユニフォーム 1stモデル」、7月に行われるセレッソ大阪vs横浜F・マリノス戦の「ピッチサイドシートご招待&試合前選手ハイタッチ」など豪華賞品が当たります。

応募条件などの詳細は下記キャンペーンサイトをご確認ください。
http://soccer.skyperfectv.co.jp/static/cerezo2014

スカパー!Presents 『モリシ×あだっちぃー』スペシャルトークショー

【日時】3/29(土)12:30~13:00(30分)
【場所】キンチョウスタジアム 場外イベントスペース(ヤンマースタジアム長居メインスタンド北入口付近) 
【ゲスト】森島寛晃氏(セレッソ大阪アンバサダー)、足立梨花さん(Jリーグ名誉女子マネージャー)
【MC】若田部アナウンサー(関西テレビ放送)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO