FOLLOW US

石川、ネマニャとともにタイトル誓う/FC東京週間練習リポート(12/1~6)

2013.12.10

<練習試合・湘南戦>林の1点を守りきって辛勝(12月1日)

◆3日の練習試合(小平グラウンド)

FC東京 1
湘南 0

【得点者】林(後半9分)

【先発メンバー】GK塩田、DF丸山、吉本、平松、中村、MF三田、高橋、ネマニャ、河野、FW平山、林

 FC東京は1日、小平グラウンドで湘南と練習試合を行い、1-0で競り勝った。0-0で迎えた後半9分に林が決勝弾を決めた。

 前半は中盤でのボールの奪い合いが続き、決定機をつくり出せない展開が続いた。試合が動いたのは後半9分、高い位置でボールがこぼれると、それに河野が素早く反応。ボールを拾って前線につなげると、パスを受けた平山がゴール前に持ち込んで左足を振った。シュートはバーをたたいたが、それを林が頭で詰めて先制した。

 その後は、一進一退の攻防が続き、何度かゴール前まで侵入を許したが、高橋を中心とした守備陣が奮闘。そのまま1点のリードを守りきって完封勝利を飾った。

 勝利を挙げたものの、試合後の高橋は「攻撃のインテンシティー(プレー強度)が足りなかった。守備も淡泊になってしまった」と反省の言葉を並べた。ポポビッチ監督も首をひねり、「もしかすれば、選手全員の調子が悪かったのかもしれない。全体的に組織に対する意識が希薄だった。攻撃陣もアグレッシブさに欠けていたし、単調になっていた」と語り、低調に終わった選手のさらなる奮起を促した。

*   *   *   *   *

ポポ監督、スタイル貫徹誓う(12月3日)

 FC東京は3日、小平グラウンドで今季リーグ最終節の仙台戦(7日・味スタ)に向けてトレーニングを再開した。1日のオフを挟み、フィジカルトレーニングを組み込みつつ、ミニゲームなどで汗を流した。

 今季限りで退任が決定しているポポビッチ監督だが、トレーニングの合間に選手一人ひとりに声を掛けるなどリーグ残り1戦となっても普段と変わらぬ姿勢で取り組んでいる。

 指揮官は「何かを変える必要などない」と語り、お決まりの「勝利をたぐり寄せるための方法は一つだけだ。目の前の試合で全力を尽くすことだ」と口にした。

*   *   *   *   *

石川、ネマニャとともにタイトル誓う(12月4日)

 FC東京は4日、小平グラウンドで、リーグ最終節の仙台戦(7日・味スタ)に向けて紅白戦などを行った。森重、加賀が別メニュー調整となり、主力組の最終ラインは高橋、丸山らが入った。前線も練習途中にメンバーを入れ替えながら、林、石川らが主力メンバーに加わった。

 また、この日の練習後、ネマニャの今季限りでの退団が発表された。それを受けて、プレースタイルを手本としていた石川はこう語った。

 「(FC東京に在籍した)期間は短かったけど、通じ合う部分も多かった。だからこそ、寂しい。彼もいろんなチームを渡り歩いてきたと思うけど、このチームのことを気に入り、好きだと言ってくれた。残り試合の中でお互い刺激し合って天皇杯のタイトルを奪いたい」

 ルーカスの引退、ポポの退任に続き、「ネマニャとともにタイトルを」という思いがチームに広がりつつある。

*   *   *   *   *

CB起用が濃厚な高橋「シンプルにプレーしたい」(12月5日)

 FC東京は5日、小平グラウンドで紅白戦を行い、リーグ最終節の仙台戦(7日・味スタ)に備えた。この日から森重、加賀がチームの全体練習に合流。紅白戦では、主力組のセンターバック(CB)に森重と、高橋が入り、前線は前日に引き続き、さまざまな選手を入れ替えた。

 CBでの起用が濃厚な高橋は「シンプルにプレーしたいと思っている。チームのボールを大事にするというコンセプトを大切にしつつ、ダイナミックにプレーすることを心がけたい。セーフティーにプレーすることや、リスクマネジメントをしっかりとやりたい」と語った。

 また、今季リーグ最終戦に向けて「天皇杯で対戦が続くが、それは考えないようにしたい。まずこのリーグ最終節で今季の集大成を見せたいし、有終の美を飾りたい」と意気込んだ。

*   *   *   *   *

ポポ監督「先発メンバーは明日のお楽しみ」(12月6日)

 FC東京は6日、リーグ最終節の仙台戦(7日・味スタ)に向け、セットプレーの確認などを行った。紅白戦ではメンバーを固定せず、選手を入れ替えながらさまざまなメンバーを試した。

 主力組の左サイドに入ったMFネマニャはキッカーを務めるなど、精力的な動きを見せた。今季限りでチームを去る34歳のベテランは、東京でのリーグ戦ラストゲームに気合十分。積極的に先発入りをアピールした。

 この日の練習後、ポポビッチ監督は「先発メンバーについては明日までのお楽しみにしましょう。サプライズがあるかどうかは、ここではシークレットだ。ネマニャにとって最後の味スタのゲームだとしても、先発をプレゼントしようとは考えていない。先発に値するプレーをしていたと判断すれば、そうするつもりだけどね」と語った。


365日FC東京モバイル

FC東京サポーターなら絶対に見逃せない東京中日スポーツ「365日FC東京モバイル」!!チームに密着する担当記者が送る日々のリポートや評論 記事、東京愛あふれるコラムも満載!どのコーナーも、ここでしか読めない情報ばかり。まさに1年365日、FC東京の「今」を伝えます。
・HP(モバイル、スマホ限定)
 http://365fctokyo.chunichi.co.jp/
・Twitter
 @365fctokyo
★公式Facebookはもスタート!コチラからどうぞ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO