2015.01.13

FC東京サポ必見! 植田朝日初監督作品:映画『ユルネバ~キミはひとりじゃない~』

 東京ガス時代の1994年からFC東京をサポートし続け、日本代表サポーター『ウルトラス・ニッポン』の中心的存在でもある植田朝日氏。その植田氏は“劇団コラソン”という演劇集団の主宰を2007年から務めている。中でも看板演目であるのが、FC東京サポーター達のアンセムである「You’ll Never Walk Alone」をベースに書き起こした『ユルネバ』だ。その代表作が、この度なんと映画化! 監督の植田氏がその映画への想いを語ってくれている。

ynwa (3)

 僕が今回、なぜ映画を撮ろうと思ったかと言うと、ズバリ、『FC東京』を世間だったり世界に知ってもらいたいからです。 僕自身、FC東京の前身である東京ガスサッカー部時代から『東京』を応援し続け早20年が経ちました。今では少なくともホームゲームで2万人を動員するチームになりましたが、応援し始めた頃は1000人も観客が居ないなんてことはしばしばでした。そう考えれば今は凄く充実して素晴らしい状況なのかもしれません。でも、もっと、もっと、僕が愛する『東京』を知ってもらいたいのです。てか、知って欲しいのです! 

 サッカーに興味は無いけど、映画が好きな人、出演者のファンでも何でも良いです。僕の大好きな『東京』を知って欲しいのです。当然、僕のように『東京こそすべて』な人にも見て欲しいです。そして、映画界にはフットボール映画祭なんてモノが存在します。だったら、世界にも『東京』をアピール出来るかも知れないと考え映画を撮ろうと思った次第です。どこまで出来るかわかりません。いつも『悪ノリ』で物事を進めますが『悪ふざけ』にする気はサラサラありません。出来たら是非、協力してください!

ynwa (5)

 初めて映画を撮ると言うことで、全く経験がありません。しかし、どうせやるならぶっ飛んだことをやりたいと思いついたのが全編iPhone&iPadでの撮影!!現在、発売されているiPhone6+の映像が『シャレにならない位キレイだ!』と言う情報を聞きつけ、プロが使うようなカメラを数台集めるよりもiPhoneを複数台使って、プロのカメラマンさんに撮ってもらって、プロの編集の人に編集してもらった方がスゲ〜もんが出来るんじゃないかと考えた次第です。

 そして、FC東京にも協力して頂ける事になりました。エンブレムやユニフォーム、試合の写真なども、お借り出来るようになりました。

 僕、植田朝日は2007年に「劇団コラソン」を旗揚げして以来、2014年までには31回の公演を行ない、満員劇団へと成長していきました。その中でも『劇団コラソン』の看板演目であるのが、FC東京サポーター達のアンセムである「You’ll Never Walk Alone」をベースに書き起こした『ユルネバ』です。2011年「第2回せんがわ劇場演劇コンクール」 での初演以降絶えずバージョンアップを重ね、 渋谷のクラブ、味の素スタジアム、ニッポン放送イマジンスタジオなど、一般的な劇団では無謀とも思える会場で公演=挑戦を重ねたことで 観客から熱狂的な支持を集めてきました。

ynwa

 こんなわがままな監督に力を貸してくれたのはこの方々です!『東京愛』を全面に出したかったので2つのFC東京応援番組から『F.C.東京 魂!』にレギュラー出演する芸人・ゆってぃ。そして、『FC東京ビバ パラダイス』のメインパーソナリティの橘ゆりか(アイドリング!!!)に出演して頂けることになりました。さらにアイドリング!!!から倉田瑠夏、関谷真由も参戦決定。劇団コラソンの2枚看板・黒田耕平、味方冬樹を加え、東京サポーターも出演してくれることに!本物と演技が出来る微妙なバランスを大切に遣って行こうと思います。

 2015年2月に行なわれる東京国際フットボール映画祭、そしてヨコハマ・フットボール映画祭と、2つの映画祭に招待されることが決定しています。この勢いで世界のフットボール映画祭にも出品できたらと考えています。

ynwa (6)

 最後に皆さんにお願いです。上記の通り、今作品『ユルネバ~キミは一人じゃない~』の映画祭出展が既に2件決まりました!と言っても、まだ作品が出来ていないので間に合うように撮らなきゃいけません。と、言うことで、早速、仲間に声をかけまくり、オフサイドで撮影を開始いたしました!? 良いキャスト、良いスタッフを見つける事は出来たのですが、資金面が全く足りておりません。

そして、映画祭の出展は決まりましたが、劇場一般公開の当てが全く決まっておりません。なので、なので、是非、協力して欲しいとのお願いでございます!皆様、どうかこの映画を完成させ、東京を世界に届けるため、世界に日本のサッカー文化を伝えるために応援して頂けないでしょうか。1,000円からご支援が可能です、どうぞよろしくお願い申し上げます!

映画公式facebook:https://www.facebook.com/yuruneba2015
映画公式Twitter:https://twitter.com/yuruneba2015

『ユルネバ~キミは一人じゃない~ 監督・植田朝日の制作日記』
http://yuruneba2015.sblo.jp

映画クラウドファンディング:https://greenfunding.jp/lab/projects/962-

※東京国際フットボール映画祭HP:http://football-film.jp/
※ヨコハマ・フットボール映画祭2015HP:http://2015.yfff.org

ynwa (1)