FOLLOW US

豪代表ケーヒルが上海申花を退団へ…昨年11月に契約更新も新監督の構想外

2016.02.16

上海申花からの退団が濃厚なティム・ケーヒル [写真]=Getty Images

 中国スーパーリーグの上海申花に所属するオーストラリア代表FWティム・ケーヒルが16日、自身の公式インスタグラム(tim_cahill)上でクラブを退団することを発表した。

 2015年2月に上海申花へ加入したケーヒルは、「これを伝えるのはとても残念だけど、僕と上海申花は契約を終了することで合意に達した。昨年の11月に契約を更新したんだけど、(グレゴリオ)マンサーノ監督から構想外だと伝えられた」とつづり、今シーズンから指揮を執るグレゴリオ・マンサーノ監督に戦力として数えられなかったことが契約解除の原因だと明かした。

 続けて「上海申花の素晴らしいサポーター、中国人スタッフ、チームメイトに感謝したい」と感謝の言葉を残した。また、「48時間以内に詳細な手続きが完了し、新たな情報を伝えることができると思う」とコメント。オーストラリアメディア『フットボールオーストラリア』は、ケーヒルに対し複数の中国クラブが興味を示していることや、オーストラリアに復帰することを予想している。

 上海申花は今冬の移籍市場で日本代表DF長友佑都が所属するインテルからコロンビア代表MFフレディ・グアリンを獲得。シアトル・サウンダーズからナイジェリア代表FWオバフェミ・マルティンスが加入することが濃厚になっている。なお、同クラブにはマリ代表MFモハメド・シソコやセネガル代表FWデンバ・バらが所属している。

 現在36歳のケーヒルはエヴァートンで長らくプレーした後、2012年7月にニューヨーク・レッドブルズに加入。2013年にはMLS(メジャーリーグ・サッカー)のベストイレブンに選出された。代表としても長らく活躍しており、開催国で優勝を果たした2015年のアジアカップにも出場していた。2015年の中国スーパーリーグでは28試合に出場し、11ゴールを記録していた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO