FOLLOW US

川島、痛恨クリアミス…加入4日後のダンディー・ダービーで逆転負け

2016.01.03

ダンディー戦にフル出場した川島 [写真]=Getty Images

 スコティッシュ・プレミアリーグ第22節が2日に行われ、ダンディーとGK川島永嗣の所属するダンディー・Uが対戦した。

 現在最下位(12位)のダンディー・Uは、2016年の初戦である“ダンディー・ダービー”で浮上の足がかりを掴みたいところ。12月29日に正式加入を果たしたばかりの川島が先発に名を連ねている。

 試合は、15分にダンディー・Uが先制に成功する。エリア前、左寄りの位置でフリーキックを獲得すると、ブレア・スピッタルが右足で蹴ったボールは美しい弧を描き、ゴール右上に突き刺さった。

 しかし41分、ダンディーが右サイド遠い位置からのフリーキックをゴール前に上げると、川島のパンチングがヒットしきらずゴール前に上がってしまい、落下点に待ち構えるケイン・ヘミングスが左足ボレーで同点弾を挙げた。

 1-1で試合を折り返すと、62分にホームのダンディーが逆転に成功する。1点目と同じような距離、左サイドからのフリーキックをゴール前に放り込むと、守備陣が頭でクリアしたボールをエリア外で拾ったニック・ロスが反転してミドルシュート。ボールはDFに当たってコースが変わり、川島の逆を突いてネットを揺らした。

 反撃を試みるダンディー・Uだったが、82分にガイ・デメルがこの日2枚目のイエローカードで退場。試合はこのまま2-1で終了し、川島の新天地デビューを勝利で飾ることができず、初勝利は次節以降に持ち越しとなった。

 次節、ダンディーは敵地でパーティックと対戦し、ダンディー・Uは本拠地タナディス・パークに首位セルティックを迎える。

【スコア】
ダンディー 2-1 ダンディー・U

【得点者】
0-1 15分 ブレア・スピッタル(ダンディー・U)
1-1 41分 ケイン・ヘミングス(ダンディー)
2-1 62分 ニック・ロス(ダンディー)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO