FOLLOW US

イタリアが前回決勝の雪辱を果たし8強入り…スペインは攻撃陣沈黙で3連覇逃す

2016.06.28

スペイン戦で決勝ゴールを挙げたイタリア代表DFキエッリーニ [写真]=Getty Images

 ユーロ2016決勝トーナメント1回戦が27日に行われ、イタリア代表とスペイン代表が対戦した。

 前回大会決勝の再戦がベスト16で実現。スペインは2012年の決勝でイタリアを4-0で破り、2連覇を達成した。史上初の3連覇に向けて決勝トーナメント最初の難関突破を目指す。一方のイタリアは、2008年大会でも準々決勝でスペインに敗れており、決勝トーナメントでは2連敗。今大会こそリベンジを果たしたいところ。なお、イタリアはスタメンを大幅に変えて臨んだグループステージ最終節で、22年ぶりにアイルランドに敗戦。スペインも3試合連続同じスタメンで臨んだクロアチア戦で逆転負けを喫していた。

 イタリアはアイルランド戦からスタメンを7名変更。キャプテンのGKジャンルイジ・ブッフォンや、MFダニエレ・デ・ロッシ、DFジョルジョ・キエッリーニらが復帰した。スペインは4試合連続で同じスタメン。キャプテンのDFセルヒオ・ラモスや、MFダビド・シルバ、ここまで3ゴールのFWアルバロ・モラタらが名を連ねた。

 試合はイタリアが立ち上がりから攻勢に出る。それと同時にキックオフ前から降っていた雨も激しさを増す。8分、左サイドでFKを得たイタリアは、アレッサンドロ・フロレンツィがボールをペナルティエリア内へ供給。ファーサイドのグラツィアーノ・ペッレが頭で合わせると、シュートは枠の右下隅を捉えるが、GKデ・ヘアの左手好セーブに阻まれた。11分には、右クロスの折り返しから、中央のエマヌエレ・ジャッケリーニがオーバーヘッドで合わせるが、これも再びGKデ・ヘアの好セーブ。さらに足を高く上げたため、ファールの判定となった。

デ・ヘア

イタリア最初のチャンスはGKデ・ヘアが好セーブで凌いだ [写真]=Getty Images

 前半中盤に雨が止んで天候が落ち着くと、試合も33分に動く。エリア手前中央でFKを得たイタリアは、エデルが強烈なシュート。これはGKデ・ヘアに阻まれるが、詰めたジャッケリーニがこぼれ球をつなぎ、最後はキエッリーニが押し込んで先制ゴールを奪った。

キエッリーニ

貴重な先制ゴールを決めたDFキエッリーニ(中央)[写真]=Getty Images

 勢いに乗るイタリアは45分、ジャッケリーニが左サイドからエリア内中央へ突破。DF2人をかわして右足を振り抜くと、シュートは枠の右上隅に飛ぶが、右手を懸命に伸ばしたGKデ・ヘアにセーブされた。主導権を握ったイタリアがスペインを抑え込み、このまま1点リードで前半を折り返す。

 1点を追うスペインはノリートを下げ、アリツ・アドゥリスを投入。2トップに変更して後半を迎える。49分、左CKでアンドレス・イニエスタのボールに、中央のモラタが頭で合わせるが、シュートはGKブッフォンにキャッチされる。イタリアは54分、デ・ロッシに代えてティアゴ・モッタを入れる。直後の55分、ペッレのダイレクトヒールパスを受けたエデルが、エリア内に抜け出して右足シュート。だが、これは飛び出したGKデ・ヘアのブロックに遭った。

ブッフォン

スペインの前に立ちはだかるイタリアの守護神ブッフォン [写真]=Getty Images

 スペインは70分、エリア手前中央のアドゥリスが左足ダイレクトシュートで狙うが、これは枠の左。直後にモラタを下げて、ルーカス・バスケスをピッチに送り出す。さらに71分には、右CKでセスク・ファブレガスのボールから、中央のS・ラモスがヘディングシュートを放つが、これもクロスバー上に外れた。

 攻勢を続けるスペインは76分、バスケスが右サイドからマイナスのクロス。エリア手前中央のイニエスタが左足でダイレクトボレーを放つが、GKブッフォンにセーブされる。さらに直後の77分にジェラール・ピケが放ったシュートもGKブッフォンに阻まれた。スペインは81分、アドゥリスを下げてペドロ・ロドリゲスを投入。イタリアは82分にエデルに代えてロレンツォ・インシーニェを入れた。

 猛攻を続けていたスペインは89分、ゴールキックから、S・ラモスの落としにピケが反応。ゴール前に抜け出し、倒れ込みながら右足で合わせるが、これもGKブッフォンの好セーブに阻まれた。

ピケ

終盤はS・ラモスとともに前線に残ったピケ(中央)。右足シュートはGKブッフォンに阻まれた [写真]=Getty Images

 すると逆にイタリアが、後半アディショナルタイムに試合を決定付ける追加点を挙げる。カウンターから、サイドチェンジを受けたマッテオ・ダルミアンがエリア内右で中央へ折り返し。ゴール前に飛び出したペッレが右足ボレーシュートを叩き込み、ゴールネットを揺らした。

ペッレ

ダメ押しゴールを挙げたペッレ [写真]=Getty Images

 試合はこのままタイムアップを迎え、イタリアが2-0の勝利。4年前の雪辱を果たし、ベスト8進出を決めた。一方、敗れたスペインはベスト16敗退となり、史上初3連覇の夢が破れた。

イニエスタ

史上初の3連覇を目指していたスペインだが、ベスト16で姿を消す結果となった [写真]=AMA/Getty Images

 勝ち抜いたイタリアは7月2日の準々決勝でドイツ代表と対戦する。

【スコア】
イタリア代表 2-0 スペイン代表

【得点者】
1-0 33分 ジョルジョ・キエッリーニ(イタリア)
2-0 90+1分 グラツィアーノ・ペッレ(イタリア)

SHARE



LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO