ポンフェラディーナ戦でフル出場したエイバルMF乾貴士 [写真]=Getty Images
コパ・デル・レイ4回戦セカンドレグが16日に行われ、MF乾貴士の所属するエイバルとポンフェラディーナ(2部リーグ)が対戦した。
エイバルは、3日に敵地で行われたファーストレグで0-3の惨敗。ホームでのセカンドレグは、4点以上が必要になるものの、逆転でのベスト16進出へ挽回を狙う。ファーストでベンチ入りするも出番のなかった乾は、今試合で先発出場を果たした。
試合はお互いがチャンスを作る中、迎えた29分、ポンフェラディーナFWヘスス・ベロカルが空中での競り合いで、相手選手に肘打ちをしたとして一発退場となった。すると前半アディショナルタイムに、数的有利のエイバルが先制に成功する。右CKから乾のボールに、ボルハ・バストンが頭を合わせてゴールネットを揺らした。乾のアシストでエイバルが1点リードを得て前半を折り返す。
後半に入って62分、エイバルが追加点を挙げる。シモーネ・ヴェルディのスルーパスで、アントニオ・ルナがエリア内左に抜け出して中央へ折り返す。ゴール前に走り込んだセルジ・エンリクが合わせて、リードを2点に広げた。さらに73分、左サイドのルナがクロスを供給。中央でセルジ・エンリクが落とすと、ヴェルディがダイレクトで右足を振り抜き、シュートをゴール左隅に決めた。エイバルは3点目を奪い、2試合合計で同点に追いつく。
84分、ドリブルでエリア内左に侵入した乾が相手選手に後ろから倒されてPKを獲得。85分にミケル・アルアバレーナが落ち着いてGKの逆を突き、ゴール左に沈めた。エイバルがついに3点差をひっくり返し、2試合合計スコアで逆転に成功した。
試合はこのままタイムアップを迎え、エイバルが4-0の勝利。2試合合計4-3とし、逆転でベスト16進出を果たした。
【スコア】
エイバル 4-0(2試合合計:4-3) ポンフェラディーナ
【得点者】
1-0 45+2分 ボルハ・バストン(エイバル)
2-0 62分 セルジ・エンリク(エイバル)
3-0 73分 シモーネ・ヴェルディ(エイバル)
4-0 85分 ミケル・アルアバレーナ(エイバル)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト