
ホンダベトナム(HVN)とベトナムサッカー連盟(VFF)はハノイ市で5月20日、サッカーベトナム代表のスポンサー契約の更新に関する締結式を開催した。HVNは2013年4月にベトナム代表のメインスポンサーとなっており、A代表だけでなく、U-23代表、女子代表のスポンサーも務めている。
HVNは「Goal Together」というスローガンを掲げ、ベトナム代表への支援を通じて、ベトナムサッカーの発展ならびにベトナム経済の発展に大きく寄与してきた。なお、HVNは1997年の生産開始以降、昨年末時点で累計二輪車生産台数が1500万台を超えており、ベトナム国内におけるシェアは約70%とも言われている。
国民の2人に1人がバイクを保有する「バイク社会」のベトナムにおいて、ホンダのブランド力は圧倒的であり、ベトナム国内では「HONDA」という単語自体がそのまま「バイク」を意味するほど、国民の生活に根付いている。
HVNの加藤稔社長はこの席で、「ベトナム代表のメインスポンサーを務めることができ、誇りに思います。ベトナム代表への協賛は、ベトナム国民が弊社に対して抱いている期待に応えるための活動の一つです。」と述べた。
また、HVNは「※Gift for Dreams Project」プロジェクトの一環として、6月にシンガポールで開幕(サッカーは5月29日から1次リーグ開始)する第28回東南アジア競技大会(SEA Games2015)で、U-23ベトナム代表が金メダルを獲得した場合、選手全員に同社が生産・供給するバイクの中から好きなものを1台プレゼントすると発表した。
※「Gift for Dreams Project」:国際大会における各選手のモチベーションを上げるため、HVNが立案した報奨制度。
アジアサッカー研究所/佐藤
【関連記事】
●第3回アジアサッカーマネジメントセミナー、ベトナム代表の三浦監督が緊急講演
●第2回トヨタ・メコンクラブ・チャンピオンシップ、今年はタイも出場
●シンガポール人GKのJリーグ移籍がシンガポール紙にて大きく報道される
アジアのサッカークラブや事業者の”中の人”になって、本物のサポーターやスポンサーを相手にリアルな運営を体験し、楽しみながら学ぶ&自分を磨く海外研修プログラムです。ビジネスでも大注目のアジア新興国は、チャンスも無限大。何を成し遂げるかはあなた次第!日本にいては絶対得られない体験をこれでもか!と積重なてもらいます。経験・年齢・性別・語学力不問です。
http://samurai-fc.asia/
By アジアサッカー研究所