FOLLOW US

キャラでは圧勝だったメキシコ代表の守護神オチョアとエレーラ監督、ネットでのニックネームは『ミッキーマウス』と『超サイヤ人』

2014.07.01

during the 2014 FIFA World Cup Brazil Group A match between Croatia and Mexico at Arena Pernambuco on June 23, 2014 in Recife, Brazil.

451109746
サポーターからも大人気のエレーラ監督

 ありがとう、メキシコ代表!

 オランダとの激闘に敗れ、史上初の6大会連続ベスト16敗退と、またしても“呪い”を解けなかったメキシコだが、彼らの姿は世界中のサポーターの心に残ったはずだ。

 もちろん、チーム一丸となって戦う姿や、コンパクトな守備の機能美、素早いショートカウンターと“サッカー的”な意味でも好チームだったが、それ以上に今回のメキシコには魅力的な“名キャラクター”がいた。

 まずは守護神ギジェルモ・オチョア。グループリーグのブラジル戦で攻守を連発。ベスト16のオランダ戦でもビッグセーブを見せ、敗れながらもマン・オブ・ザ・マッチに選ばれた。

 そのオランダ戦では、赤いパンツに黒いシャツ、そして白いグローブでゴールを守る姿が「ミッキーマウスそっくりだ!」とSNS上で話題になり、色んな意味で話題をさらった。

451443448
言われてみるとミッキーマウスと同じコーディネートだと気づく。

 オチョアは昨シーズン限りでフランス2部に降格してしまったアジャクシオとの契約が切れ、今大会は“就活中”の身だったが、その活躍ぶりでアーセナル、アトレティコ・マドリーなど強豪クラブの興味を引くことにも成功している。

 だが、ここにきて、アジャクシオのファンも彼の“引き止め”に全力を注いでいるんだとか。『フランス・フットボール』誌によれば、オチョアの給料を捻出して契約を延長してもらうべく、あるサポーターがアジャクシオにある「自宅(家具・電化製品も使い放題!)」と、なんと「妻(39歳)、子供(14歳と9歳の男子)、義母(75歳)」を計1000万ユーロでネットオークションに出したというから驚きだ。

 まだ入札者は現れていないそうだが、オチョアの活躍はそれほどファンの心に響いたのだ。

 また、今大会の監督で最低年俸だったミゲル・エレーラ監督も忘れてはいけない。

451118408
喜ぶときは常に全力

 大会前から選手に「セックス・牛肉・飲酒」の“三禁”を科して話題を集めた指揮官は、いざ試合が始まると、誰よりも情熱的にゴールを喜ぶ姿が世界中に衝撃を与えた。

 あまりのオーバーリアクションぶりに「もうスーパーサイヤ人に変身しちゃうんじゃないか」ということで、インターネット上には世界中で愛される名作『ドラゴンボール』のパロディ画像まで出現している。また自身のTwitterアカウントでは、喜ぶ姿がコカ・コーラのCMに使われている動画を紹介した。

 スーパーセーブ連発の“ミッキー守護神”に、激アツすぎる“スーパーサイヤ人”監督‥‥。ワールドカップに大きな爪痕を起こしたメキシコ代表。感謝と経緯を持って彼らをブラジルから送り出そう!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO