2014.04.01

これで夏を迎え撃ち! 長友佑都が教える体幹トレーニングメニュー その3

 先月20日に、インテルの日本代表DF長友佑都の著書『長友佑都体幹トレーニング20』(KKベストセラーズ)が発売された。小柄ながらも屈強なセリエAのDF陣と堂々渡り合う身体を作り上げた、長友の代名詞とも言える「体幹トレーニング」を体系的に学べる一冊だ。
 
「僕にとってこの本は念願です。自分を変えてくれた体幹について、僕の失敗した過去、うまくいった過去を振り返りながら伝えることができれば、という思いがずっとありました。ぜひこの本を読んで、自分なりの理想の身体を手に入れてください!」と長友。今回は同書の中から、「お腹を凹ませたい」人向けに組まれたメニューを紹介したい(第3回/全3回)。
 

Vクランチ

■1、片ヒザを立て上体を起こしてドローイン
片ヒザを立て、上体を起こしたところで息を大きく吸い込み、吐ききる(ドローイン・お腹を縮めるイメージ)。目線はお腹に。

samu3-1img-71292_s
 
■2、ドローインしたまま片脚を上げる
腰が浮かないように伸ばした脚をヒザの高さまで上げる。お腹を縮めたままに。片脚が終わったら反対の脚も行う。3秒で上げて3秒キープ。
 
samu3-2img-71295_s 

初級レベル→左右各10回1セット
中級レベル→左右各10回2セット
上級レベル→左右各10回3セット

お腹を凹ませたい方必見! 長友佑都が教える体幹トレーニングメニュー その1「水平クランチ」
地味にきつい! 長友佑都が教える体幹トレーニングメニュー その2「フロントブリッジ」