FOLLOW US

枡田絵理奈(TBSアナウンサー)「“新生マンU”の本気のプレーが見たい!」

2013.07.22

枡田絵理奈(TBSアナウンサー)「“新生マンU”の本気のプレーが見たい!」

TBSのテレビ番組『SUPER SOCCER』でおなじみの枡田絵理奈アナが7月23日に横浜F・マリノスと対戦するマンチェスター・ユナイテッド、そして取材を重ねてきた香川真司や大好きなルーニーらについて語った。

枡田絵理奈(TBSアナウンサー)「“新生マンU”の本気のプレーが見たい!」

インタビュー=安田勇斗 写真=山口剛生

――マンチェスター・ユナイテッドというクラブはいつからご存知でしたか?

枡田絵理奈 マンUというクラブの存在をしっかり認識したのは数年前です。(デイヴィッド)ベッカム選手が所属していたのでクラブ名自体は知っていましたけど、試合などを見るようになったのは比較的最近ですね。

――ベッカム選手についてはどんな印象を持っていますか?

枡田絵理奈 “王子様”みたいでカッコいいですよね(笑)。その当時はほとんど海外サッカーを見ていなかったので、ベッカム選手が唯一、私と海外サッカーをつないでくれるパイプのような感じでした。

――マンチェスター・Uには昨夏、香川真司選手が入団し、日本での知名度も一気に上がりました。枡田さんはこれまで香川選手に何度も取材されているそうですね。

枡田絵理奈 Jリーグでプレーされていた頃から何度も取材させていただいていますが、やっぱり香川選手には「心からサッカーが好きなサッカー少年」というイメージがありますね。『SUPER SOCCER』のスタジオにも来ていただいたのですが、その時も加藤(浩次)さんや小倉(隆史)さんとずっとサッカーの話をしていて。目をキラキラさせながら夢中で話していたのが印象的です。あとはドルトムントへの移籍が決まって出国する時、ドイツカラーのTシャツにブラジルカラーのジャージを羽織っていたのはよく憶えています。「ドイツで活躍してブラジル・ワールドカップに行く」という意思表示はカッコ良かったですね。

――プレーについてはいかがでしょうか?

枡田絵理奈 とても器用でスピードがあって、プレー全体に躍動感がありますよね。海外の大きな選手に囲まれても、その間をスイスイ駆け抜けてゴールを決めたりアシストしたり。ハットトリックした試合(第28節ノリッチ戦)なんか特にそうでしたけど、あの試合は本当にすごくて感動しました!香川選手にはすごく思い入れがあるようですね。

――マンチェスター・Uではその他に好きな選手はいますか?

枡田絵理奈 一番は(ウェイン)ルーニー選手、それと(ロビン)ファン・ペルシー選手、(ライアン)ギグス選手も好きです。ルーニー選手は同じ1985年生まれで昔から注目していました。元々“悪童”というイメージがあって、「俺が!」って感じで1人で打開してゴールを決めたり、相手から強引にボールを奪ったり、豪快な感じがすると思いきや、たまに繊細なパスを出したりしますよね。私結構“ツンデレ”に弱いんですけど(笑)、ルーニー選手はまさにそんなタイプですね。ああいう優しいパスを見ると不意打ちを食らった感じでキュンとしちゃいます(笑)。かなりしっかりとプレーを見られているんですね(笑)。

――ではファン・ペルシー選手とギグス選手についてはいかがですか?

枡田絵理奈 ファン・ペルシー選手はストライカーとして好きな選手なんですが、やっぱりあのボレー! リーグ優勝が決まった(第34節)アストン・ヴィラ戦のゴールでしたけど、「うわーっ!」って感じで開いた口がふさがりませんでした(笑)。ワンタッチでドカーンっていうああいうボレーが大好きなんですよ。ちなみにロングパスであのゴールをアシストしたのもルーニー選手でしたよね(笑)? それとギグス選手は39歳なのに主力としていぶし銀の活躍を見せるところはカッコいいなって思います。私は最近のギグス選手しか知らないんですけど、ビジュアル的にも好きですし(笑)、頼もしい存在ですよね。ピッチに立つと試合が引き締まるというのは見ていて感じますね。

――そんなメンバーをそろえる新シーズンのマンチェスター・Uについてどんなイメージを持っていますか?

枡田絵理奈 「真のスター集団」っていう感じですね。プレミアリーグで優勝していますし、メンバー的にも経験豊富な選手がそろっていて盤石なイメージがあります。新シーズンから監督が代わりますけど、それがどう影響するのかも楽しみです。(デイヴィッド)モイーズ監督は若手を育てる手腕に長けているって聞きましたけど、実際ルーニー選手もその教え子の1人ですよね? そういう意味では香川選手や(ダニー)ウェルベック選手といった若手選手がもっと活躍しそうですし、とても楽しみなチームですね。

――そのマンチェスター・Uが来日して7月23日に日産スタジアムで横浜F・マリノスと対戦します。どんなプレーを期待していますか?

枡田絵理奈 “新生マンチェスター・ユナイテッド”の本気のプレーが見たいです! 新チームになって初めてのプレシーズンなので、お披露目の場という意味でもしっかりと準備して戦うはずですし、世界有数のビッグクラブとしてJリーグのクラブに負けたくないという気持ちがあると思います。ルーニー選手やファン・ペルシー選手、それに香川選手のワールドクラスのプレーを見せてほしいですし、ゴールも見たいですね。ただ、マリノスにもがんばってほしい気持ちはもちろんあります。開始からガンガン攻めてマンUの本気を引き出してほしいですね。Jリーグのクラブと海外のトップクラブが対戦する機会はなかなかないので両チームとも素晴らしいプレーを見せてほしいですし、すごく楽しみにしています!

枡田アナウンサーが出演するTBS『SUPER SOCCER』は毎週月曜深夜~放送中!!


国内外のサッカー情報を幅広く紹介。Jリーグや海外リーグの試合をダイジェストで放送する他、選手インタビューや選手たちにスポットを当てたバラエティ企画なども放送している。

【関連記事】
TBS枡田絵理奈アナウンサー「現場に行かなければ分からないドラマを伝えたい」
TBS枡田絵理奈アナが横浜F・マリノスにエール!「ムードメーカーの中町選手はチームにいい影響を与えてくれる」
TBS枡田絵理奈アナが横浜F・マリノスにエール!「横浜FMで特に思い入れがあるのは中村選手」
TBS枡田絵理奈アナが横浜F・マリノスにエール「マンUの本気を引き出してほしいです!」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO