2015.07.17

チーム成長の秘訣はここに!『WCCF 13-14Ver.2.0/14-15OE』育成のコツを伝授!

 現在稼働中の『WORLD CLUB Champion Footbal 2013-2014 Ver.2.0 with 2014-2015 Opening Edition』について、攻略のお手伝いとなる要素を公開する。今回は、前回に引き続いて育成に関してお伝えしよう。

■試合でも選手は成長する

 マネージメントのコミュニケーションだけではなく、リーグモードでの試合でも経験を積むことで選手は成長し、その結果は個人能力や特殊能力、選手間の連携に表れる。コミュニケーションをしていない選手のゲージがたまったり、能力の★がついたりするのは試合での経験によるものだ。

 また、覚醒や黄金連携といった要素は、コミュニケーションだけではたどり着けない領域で、ある段階まで育てたら、あとはレギュラーリーグもしくはチャレンジマッチなど実戦での経験が必要となる。

 その際に、実戦を経てもなかなか覚醒をしない、そのために必要なコミュニケーションが発生しない、といったケースに遭遇したことはないだろうか。それは、監督が選手から十分な信頼を得ていないためだ。

 特に成長が早い選手は、自然に育つ分コミュニケーションが不足になりがち。個人能力ならグラウンドで、特殊能力ならミーティングルームで、連携ならラウンジでコミュニケーションをしっかりととって、選手と良好な関係を築くように心がけよう。ちなみに、ミーティングルームでは、監督の対応が部屋にいる選手全員に影響するので注意しよう。

01_WCCF1314_

ミーティングルームではプレイヤーの選択がチーム全員に影響を及ぼすので気を付けよう

■個人能力覚醒によるパラメータアップ

 個人能力覚醒時のパラメータアップは、基本、グラウンドコミュニケーションで選んだ項目の回数が影響している。これは成功、失敗に関わらず回数が重要。項目と関連するパラメータを選択した回数が多いほど、そのパラメータがアップする可能性が高まるようだ。

 選択した覚えがないパラメータがアップした場合は、選択回数以外の要素が影響したケースで、特にOFFENCE、DEFENCE、TECHNIQUEがアップしやすい。コミュニケーション回数が少ないほど、こういったケースがみられる。

 また、同じ選択肢を特定回数以上選ぶと発生する「成長を見守るか否か」のイベントだが、ここでの選択肢の選び方によっても、覚醒時にアップするパラメータに影響することを覚えておこう。

 ちなみに、覚醒時の「2UP」「3UP」はどの選手でも可能性を持っているが、なかでもアップしやすい選手というのがいる模様。プロとしての意識や戦術への理解力が高そうな選手ほど、その可能性が高まるようだ。

02_WCCF1314_

覚醒させて能力が2~3アップするかどうかはその選手のプロ意識の高さなど、様々な要素でその可能性が変わってくる

■ミッションクリアで選手たちが成長

 試合中に発生するミッションも育成に関係している。ミッションは称号をもらうためだけのものにあらず、クリアすることで選手の経験が上乗せされる大切な要素。ミッションの難易度が高いほど、クリアした際に得られる経験は大きく、出現率の低いミッションほどその傾向が強いのも特徴。

 もちろん、クリア済のミッションであっても得られる経験に違いはない。これまで、クリア済のミッションに消極的だった人も、これからは積極的にミッションに挑んでみてはどうだろうか。ただし、スペシャルトロフィーで発生するミッションは成長に影響しない。

03_WCCF1314_

レギュラーリーグやチャレンジマッチで時折登場するミッション。チームに経験を積ませる重要な要素だ

■モチベーションとスタミナの重要性

 育成とは少し違うが、選手能力を引き出すという意味ではモチベーションは重要。状態によってプレイに直接影響が出るので、大事な試合を前にした選手のコンディション調整は不可欠となってくる。

 たとえば、絶不調なトッププレイヤーはその実力をまったく発揮できないし、それに比べ絶好調な平均的プレイヤーのほうがいいパフォーマンスをすることも少なくない。また、コンディションが比較的安定しやすい選手がいれば、すぐに調子が変動する選手など特徴もそれぞれなので、その見極めも監督として必要な能力となるだろう。

 休養も必要だが、それだけではなく、コミュニケーションをしたりアイテムを使って選手たちのモチベーション維持を心がけたい。結果、選手との信頼関係も築いていけるだろう。

04_WCCF1314_

選手のコンディションが落ちている時は休養させるだけでなく、コミュニケーションで回復させることも重要

※ページ内の画像はすべて転載禁止です。

制作協力・監修:WCCF開発スタッフ

******************
製品概要
●名称:WORLD CLUB Champion Football 2013-2014 with 2014-2015 Opening Edition
/ ワールドクラブ チャンピオンフットボール 2013-2014 with 2014-2015オープニングエディション
●ジャンル:スポーツカードゲーム
●基板:RINGEDGE
●サテライト数:8サテライト / 4サテライト
●その他:Aimeカード対応、トレーディングカード
●ネットワークシステム:ALL.Net
●著作権表記:(c)SEGA
(c)Panini S.p.A. All Rights Reserved.
The gameismade by Sega in association with Panini.
(c)2009 JFA

●公式サイト:http://www.wccf.jp/
●WCCF公式Facebookページ:https://www.facebook.com/SEGAWCCF
●WCCF公式twitterアカウント:@wccf_sega