2013.12.13

より楽しく、よりスムーズに! 『WCCF』最新Ver.新要素を一挙紹介 Part.2

 12月12日に全国のゲームセンターで稼働開始となった『WCCF12-13』では、新イベントが多数追加され、またシステム面でも大幅なリニューアルを実施している。前回に続いて新Ver.で導入された新要素を紹介するが、今回は特に「試合をさらに盛り上げる新要素」を取り上げる。

1.ビッグマッチプレーヤー&ジャイアントキラーが新登場!

 新Ver.の目玉であり、試合の勝敗に大きく影響する新システムとなるのがビッグマッチプレイヤーとジャイアントキラーの存在だ。いずれかの特性を持った選手をスタメンで起用し、特定の条件を満たしていると発動し、いつもよりも高い能力を発揮する。フォーメーション図で赤く表示されるのがビッグマッチプレイヤー、青が表示されるのがジャイアントキラー特性が発動した選手だ。同じ選手でも使用するカード種類によってこれらの特性を持つものと持たないものとが存在するので、レアリティとともに特性の有無もチーム編成を考える際の重要なポイントとなるぞ。

2.試合中に与えられるミッションをこなせ!

 試合の最中に突然進行がストップし、ミッションが表示されることがある。ミッションには「1点差以上つけて勝て」や「キーパーを飛び出させよう」、「ダイレクトシュートを決めろ!」などさまざまな種類があり、試合が終了するまでに実行できればクリアとなり、新たな称号を獲得することができる。プレイ中は試合に勝つことが最重要テーマとなるのはもちろんだが、ミッションが発生したらこちらにも取り組もう。

[注目]新規Aimeカード使用で初回プレイ無料!

 ゲームプレイに必要な「Aimeカード」は、従来のICカードより記録できるデータが格段に増え、ネットワークを介したサービスにも対応、さらに使用回数に限度がない。紛失した際にはデータの復旧も可能と、多数のメリットがある。WCCFではAimeカード1枚で10チーム分の情報を管理することが可能だ。また、「WCCF.NET」を利用すれば、ネットから自分のチームのデータを確認することができる。試合内容についても詳細なスタッツを見ることができるぞ。

 さらにうれしいことに、WCCF未プレイのAimeカードでは初回無料プレイが可能となっている。Aimeカードを入手したら、まずは挑戦してみよう。スターターパック(選手カード)がなくてもプレイができる。無料プレイなのにゲーム終了後には選手カードが1枚手に入るぞ。

>アーケードカードゲームの最新版の魅力を紐解く
>『WCCF』最新Ver.新要素を一挙紹介 Part.1

最新号表紙

ワールドサッカーキング No.274
レアル・マドリー王者の現実主義

  • ▼「正義」と「悪」の対立構造
  • ▼ベイル「世界最高額の男」
  • ▼「CR7」の存在価値
  • ▼ジダネス&パボネス 政策の成否
  • ▼特別付録:WCCFオリジナルカード
特別定価:980円(税込) >>詳しい内容はこちら
FootballPlazaで購入 amazonで購入
試し読み プレゼント応募