2013.12.13

より楽しく、よりスムーズに! 『WCCF』最新Ver.新要素を一挙紹介 Part.1

 12月12日に全国のゲームセンターで稼働開始となった『WCCF12-13』では、新イベントが多数追加され、またシステム面でも大幅なリニューアルを実施している。以前から遊び慣れているプレイヤーであっても最初は少なからず驚く。チームの育成やタイトル戦に出場するだけでなく、試合中に発生するさまざまなミッションにチャレンジしたり、特定の条件を満たすと獲得できる称号を集めるなど、新しい遊びの要素が満載だ。今回は新要素や前Ver.からの変更点を紹介する。

1.新たなリーグモードは『初心者のチーム育成』に最適!

 レギュラーリーグがCPU戦専用のモードに変更され、他のプレイヤーとマッチングしなくなった。このため、初心者はこのリーグを選択することでじっくりとチームを強化できる。試合終了後には、以前のフレンドリーマッチと同様に活躍に応じて選手たちの能力が成長する。また、一日で合計10プレイ分遊ぶか、または追加でコインを投入することで参加できる新イベント、ゴールデンチャンピオンシップにも注目だ。エントリーすると翌日までにトーナメント戦が自動で行われ、その成績に応じて選手の育成にとても役立つアイテムなどがもらえるぞ。

2.スケジュール変更でスムーズなタイトル挑戦が可能に!

 プレシーズンカップに始まり、2サイクルに1回登場するインターナショナルクラブチャンピオンシップで終了するタイトル戦のスケジュールは従来と変わらず。しかし、店内対戦のスケジュールからレギュラーリーグが外れたことで、タイトル戦開催のサイクルが早くなった。このため、自分が狙うタイトル戦に挑戦できる機会がより多く回ってくるようになった。また、レギュラーリーグ選択時は「試合に進む」のメニューを選ぶとすぐに試合を始められるので、タイトル戦のスケジュールに合わせることなく、どんどん試合をこなして効率よくチームが強化できるぞ。

3.練習場で選手をより鍛える新イベントが登場!

 練習中に特定の選手がクローズアップされ、選択肢を選ぶイベントが新たに登場。練習メニューを選択した後、突然一人の選手がクローズアップされて選択肢が出現する。正しい選択肢を選べば、その選手の能力が大きくアップするのだ。選択肢はどれを選んでもマイナスの効果が発生することはなく、まさにいいことずくめのありがたいイベントなのだ。

[注目]新規Aimeカード使用で初回プレイ無料!

 ゲームプレイに必要な「Aimeカード」は、従来のICカードより記録できるデータが格段に増え、ネットワークを介したサービスにも対応、さらに使用回数に限度がない。紛失した際にはデータの復旧も可能と、多数のメリットがある。WCCFではAimeカード1枚で10チーム分の情報を管理することが可能だ。また、「WCCF.NET」を利用すれば、ネットから自分のチームのデータを確認することができる。試合内容についても詳細なスタッツを見ることができるぞ。

 さらにうれしいことに、WCCF未プレイのAimeカードでは初回無料プレイが可能となっている。Aimeカードを入手したら、まずは挑戦してみよう。スターターパック(選手カード)がなくてもプレイができる。無料プレイなのにゲーム終了後には選手カードが1枚手に入るぞ。

>アーケードカードゲームの最新版の魅力を紐解く
より楽しく、よりスムーズに! 『WCCF』最新Ver.新要素を一挙紹介 Part.2

最新号表紙

ワールドサッカーキング No.274
レアル・マドリー王者の現実主義

  • ▼「正義」と「悪」の対立構造
  • ▼ベイル「世界最高額の男」
  • ▼「CR7」の存在価値
  • ▼ジダネス&パボネス 政策の成否
  • ▼特別付録:WCCFオリジナルカード
特別定価:980円(税込) >>詳しい内容はこちら
FootballPlazaで購入 amazonで購入
試し読み プレゼント応募