FOLLOW US

「自分で決めて広島から来た」前橋育英MF釣崎、3年間が実を結ぶ“愛されキャラ”のゴール

2018.01.07

チーム6点目を決めた釣崎椋介 [写真]=小林浩一

 高校サッカー選手権準決勝、前橋育英と上田西の試合は、5-1のスコアで後半のアディショナルタイムを迎えていた。その直後に5-1だったスコアを6-1にするMF釣崎椋介のゴールが生まれる。試合の流れや勝敗に影響を与えたわけではない得点だし、競って粘って泥臭く決めた形で、スーパーゴールというわけでもない。だが、このゴールをスタンドもベンチもピッチ上の選手たちも目一杯に祝福。大盛り上がりの様子を見せたのは、何とも印象的だった。

 ゴールしたシチュエーションではなく、ゴールした男がポイントだったのだ。背番号27という重い数字を背負う3年生の釣崎は、ここまで出場どころかベンチ入りも3回戦の1試合のみ。30人の登録メンバー入り自体が危ぶまれた時期もあったような選手だ。今季Aチームの公式戦で先発したは「負傷者の出ていたプリンスリーグ関東の1試合だけ」(釣崎)。主に県リーグを戦うBチームを主戦場にしてきた。そしてだからこそ、喜びも大きかった。

 FW飯島陸は「あれはツリ(釣崎)のキャラのおかげですね」として、こう続けた。

「ツリはみんなから愛されていて、みんなから『出てほしい』と思われていた。そこで点を決めてくれたのはチームとしても良かった。下のチームの選手はツリと一緒にやっている時間が長くて、そこの代表みたいなところある。そういう選手が取ってくれたのはみんなもうれしかったと思うし、自分もめっちゃうれしかった」

 もっとも、本人にとっては初めての選手権舞台である。「それで点を取っちゃうなんてすごい」(DF渡邉泰基)ことではあるのだが、緊張していたのだろう。ハプニングもありながらの投入だった。アップ場所から名前を呼ばれて着替えると、終了間際のために急かれていたこともあって、うっかりそのまま何の指示も受けずに第四審の下へ。山田耕介監督から「お前は誰と交代するつもりなんだ! どのポジションに入るかも分かってないだろ!」と出場前に大目玉を喰らうという“珍事”を起こしてしまった。とはいえ、テンションが上がりまくっていたのも無理はない。

「試合に出るか分からないのに、ずっと(スタンドの応援団から)コールをしてもらっていた。今もめっちゃLINEとか来ていて、うれしい。2年のときとかつらい時期もあって、でも、いまスタンドにいる仲間たちと一緒にやってきてこられて、そいつらのおかげで今ここに来られた」(釣崎)

 サンフレッチェ広島ジュニアユースで思ったような活躍ができず、高校でのブレイクを期して「強いチームでプレーしたい」と遠く前橋育英に加入してきた釣崎だったが、ここまでなかなか部内の競争に打ち勝てず、苦しい時期も長かった。

「親に広島からここ(前橋育英)まで通わせてもらっているのに、結果が出なくてずっとモヤモヤしていた。でも自分で決めて広島から来ている。途中で投げ出したら、親に会わせる顔がない。絶対やり切ろうと思っていた」(釣崎)

 中学時代は「守備とか全然できていなくて、球際も弱かった」と言うが、強豪校で「球際の強さやヘディング」を求められる中で、「自分なりにできるようになってきていた」と成長への手ごたえもある中で掴んだ選手権での出場機会だった。そこで「点を取るような、そういうタイプの選手じゃない」と言う釣崎だが、この日はスライディングタックルでボールに触ったところから相手のクリアをブロックし、最後は競り合いつつルーズボールに突っ込んでマイボールにしてのゴールを記録。3年間で培ってきた成果を表現するような、最高のゴールを準決勝という大舞台で記録してみせた。

 腐らず頑張ってきた選手のことをチームメイトは必ず観ているもので、そうした選手の活躍はチームに勢いをもたらすもの。普通に考えれば、5-1を6-1にしただけのゴールかもしれないが、もっと大きな意味を持つことになるかもしれない。

取材・文=川端暁彦

■新スパイク「PUMA ONE J(プーマ ワン J)」が登場

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発されたのが「PUMA ONE」。この「PUMA ONE」の高校生プレーヤーが主にプレーする人工芝や硬い土のグラウンドにも対応したメイドインジャパンの日本人プレーヤー向けモデルが登場。ぜひ、スペシャルサイトとプーマ フットボール公式アカウントで「PUMA ONE J (プーマ ワン J)」をチェック!

『PUMA ONE J』スペシャルサイトへ
プーマ フットボール公式Instagramアカウントへ
プーマ フットボール公式Twitterアカウントへ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO