FOLLOW US

プーマの最新スパイクに日本代表MF遠藤航が太鼓判「NEXTデュエル王になりたいならこのスパイク」

2022.03.22

 プーマのサッカースパイク「FUTURE(フューチャー)」シリーズの最新モデルとなる「FUTURE Z 1.3(フューチャーZ 1.3)」の販売が解禁となった。

 プーマの契約アスリートで日本代表の中心選手でもあるMF遠藤航選手は、『FUTURE Z 1.3』について「新品のスパイクだと初めは馴染んでいないので固い印象を持つことが多いですが、それを感じませんでした。広くなったバンド(FUSIONFIT+)がいい影響を与えていて、フィット感が広がっている。かかとまでしっかりホールド、サポートしてくれる印象」とコメント。

 実際にプレーした感覚に関しても「サポート性がしっかりあって、ボールにアタックするときの安定感があり、ボールタッチの感覚もすごく良い。スリッピーなシーンではアウトサイドの突起(Advanced Creator Zone)が機能して、ボールタッチをサポートしてくれる印象がありました」と振り返り、「僕のポジション的にターン、ステップ、リアクションの動きが多いですが、その時に足の中でずれなく、スムーズに移行できる」と太鼓判を押した。

 また、どういった選手にオススメかを問われた遠藤選手は「NEXTデュエル王になりたいならこのスパイクでしょう! 僕のようなプレースタイルになりたいと思っている人、成長したい人は形からでもぜひ、この「FUTURE Z 1.3」を履いてみてほしい」と語り、自身も目前に迫っているW杯アジア最終予選で「FUTURE Z 1.3を履いて、中盤で攻守において圧倒的な存在感を出せればと思っています」と活躍を誓った。

 「FUTURE Z 1.3」は、中足部にコンプレッションバンド(フュージョンフィット+)を採用することでシューレースの有無にかかわらず、しっかりとしたフィット感を得ることができ、今回のモデルから新たに搭載された前足部のアッパーユニット(アドバンスド・クリエイター・ゾーン)は、ドリブル、パス、フィニッシュのためのボールグリップとコントロール性を高めるように設計されているとのこと。

 さらに、非対称のアウトソールが素早いペース配分と方向転換を可能にし、「天然芝/人工芝向け」と「土/人工芝向け」の2種類をラインナップ。特に「土/人工芝向け」モデルは、現代の日本でプレーする全てのプレーヤーに向けて改良したラスト(足型)を採用し、より高いフィット感を提供することを目指している。

▼ 「FUTURE Z 1.3 FG/AG」の特徴
【1】アウトソール

アジリティーに特化し、すべての方向に対して素早く動くことを考えて作られたPebaxナイロン軽量アウトソール。素早い方向転換を可能にするために最適なねじれを用いて設計された中足部の形状と全方位にグリップを発揮する新形状のスタッドが瞬時の判断で爆発力を生み出します。

【2】エヴォニット・ソック

足を包み込みフィット感を向上させるソック構造。動きに合わせ伸縮し、通気性をもたらします。

【3】フュージョンフィット+

アジリティーに不可欠な中足部のフィット感を高め、全方向の動きに対応するコンプレッションバンド。ポリウレタンと柔軟性に優れた糸を組み合わせた素材のコンプレッションパーツ。履き口付近はミッドテンションにより快適なフィット感をもたらし、中足部はよりハイテンションにすることでアジリティー能力を高め、鋭いターン、急加速などさまざまな動きをサポートします。

【4】アドバンスド・クリエイター・ゾーン

新たに搭載された「Advanced Creator Zone」は、2つの機能を併せ持つニットアッパーユニット。外側はスピードに乗ったドリブル、キック時のボールへの回転をサポートする立体ドットプリントを施し、内側には正確なボールコントロールを生み出す、薄く立体感のあるエンジニアドメッシュを配置。ボールグリップとコントロールを高めます。

 「FUTURE Z 1.3」は、コンプレッションバンド「FUZIONFIT+(フュージョンフィット+)」を中足部に採用することで、シューレースの有無にかかわらず、しっかりとしたフィット感でプレーをサポート。今回のモデルから新たに搭載された前足部のアッパーユニット「Advanced Creator Zone(アドバンスド クリエイター ゾーン)」は、ドリブル、パス、フィニッシュのためのボールグリップとコントロール性を高めるように設計されています。

 さらに、非対称の「Dynamic Motion System outsole(ダイナミック モーション システム アウトソール)」が素早いペース配分と方向転換を可能にする。「FUTURE Z 1.3」は、「FG/AG(天然芝/人工芝向け)」と「HG/AG(土/人工芝向け)」の2種類をラインアップ。「HG/AG(土/人工芝向け)」モデルは、現代の日本でプレーする全てのプレーヤーに向けて改良したラスト(足型)を採用することで、より高いフィット感を提供している。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO