FOLLOW US

<選手権フォーカス>【米子北】プレミア昇格で勢いに乗る 先輩・昌子源の気迫プレーに続け

2016.12.29

7年連続12回目の選手権出場となる米子北 [写真]=安藤隆人

 前への圧力の凄まじさ。米子北を表現すると、この一言がピッタリと当てはまる。ボールを奪ったら、迷わず仕掛ける。アタッキングサードに入ったら、迷わずシュートを打つ。一方で中盤はしっかりとボールを保持できるので、一度の攻撃がうまくいかなくても、立て直してもう一度チャレンジする。思い切りの良さとプレー強度、そして連続性こそ米子北の最大の武器だ。

 前線は空中戦の強さと裏への抜け出しが持ち味の伊藤龍生と、変幻自在のドリブラー崎山誉斗のツートップ。2人が前線でフレキシブルに動いて起点を作れば、突破力が魅力の右MF小橋亮介と、視野が広く、テンポよいパス出しを見せる左MF山室昂輝がサイドから変化のある崩しを仕掛ける。守備力が高い1年生の佐野海舟、縦への推進力がある武部雄のダブルボランチもチャレンジ&カバーがスムーズで、強力アタッカー陣をビルドアップとポゼッションでバックアップする。

 例年以上に分厚い攻撃を繰り出せる理由に、GKとCBの安定感がある。GK中原創太は1年時から守護神として君臨し、正確なキックと冷静な判断力、そしてセービングの上手さが光る。古屋野雅希と池澤裕翔のCBは、高さは無いが競り合いに強く、ボールの落下地点への予測の速さ、キックの精度を駆使し、中原の落ち着いたゴールキーピングとコーチングも加わり、しっかりと弾き返すことができる。後方からの精度の高いキックが縦、両サイドに供給されるからこそ、アタッカー陣が仕掛けられるのだ。

 攻守が噛み合い、選手権を前にチームは大きな結果を掴みとった。プリンスリーグ中国1位として出場したプレミアリーグ参入戦で、東京ヴェルディユースを3-1、コンサドーレ札幌U-18を1-0で下し、来季のプレミアリーグ昇格を決めた。

「試合を重ねるごとに良くなっていると思います。でも、まだまだ連携面で足りない部分があるので、もっと話し合って行きたい」と池澤が語るように、守備の更なる安定が躍進の大きな鍵となる。

“来季プレミア参入チーム”という看板を引っさげて選手権に乗り込んでくる米子北。偉大な先輩である昌子源が、気迫のプレーを見せてクラブワールドカップ準優勝に導いたように、今度は自分たちだとチームの士気も高まりをみせている。

取材・文=安藤隆人

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO