アンデルレヒトにレンタルで加入したF・シルヴァ [写真]=Getty Images
アンデルレヒト(ベルギー)は19日、U-21ポルトガル代表FWファビオ・シルヴァが、ウルヴァーハンプトン(ウルブス)からレンタル移籍加入することを発表した。
レンタル移籍期間は2023年6月までの約1年間で、背番号は「99」に決定している。
なお、今回の移籍成立前にウルブスはF・シルヴァとの新契約締結を発表。2025年6月までとなっていた同選手との契約期間を2026年6月まで1年間延長し、さらに1年間の契約延長オプションも加えられている。
現在20歳のF・シルヴァは、母国の強豪ポルトの下部組織出身。わずか16歳にしてポルトとプロ契約を締結し、2019年8月にプロデビューを飾った。2020年9月には、4000万ユーロ(当時レートで約50億円)とも報じられた移籍金でウルブスに完全移籍で加入。同クラブではコンスタントに試合に出場し、これまで公式戦62試合に出場し4ゴール6アシストを記録している。ポルトガルのA代表の招集経験はないものの、各年代の代表には名を連ねており、U-21代表としては公式戦8試合に出場し6ゴール5アシストを記録している。
F・シルヴァのレンタル加入に伴い、アンデルレヒトのCEO(最高経営責任者)はクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。
「ファビオは、ヨーロッパの同世代の選手の中で最も才能のあるストライカーの一人として知られている。彼はフィジカルの強さと度胸、そして高い得点力を兼ね備えている。まだ20歳になったばかりだが、すでにプレミアリーグで2年の経験を積んでいる。ファビオの加入は、短期間で多くの試合をこなし、3つの大会を戦うクラブにとって、非常に重要なことだよ」
同選手のベルギーでの活躍に期待がかかる。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト