FOLLOW US

コンパニ“監督”は早くも解任? 降格圏に迫る名門クラブにファンが要求

2019.09.30

アンデルレヒトで選手兼任監督を務めるコンパニ [写真]=Getty Images

 アンデルレヒトのファンは、選手兼任監督を務めるベルギー人DFヴァンサン・コンパニの監督解任を求めているようだ。30日、イギリス紙『ザ・サン』が報じた。

 昨季限りで、長年所属したマンチェスター・Cを退団したコンパニは、今季から母国ベルギーのアンデルレヒトで選手兼任監督を務めている。異例ともいえるこの古巣の待遇に注目が集まったが、早くもファンからは監督の立場から退くことを求める声が上がっている。

 ベルギーでも屈指の人気クラブであるアンデルレヒトだが、今季コンパニが監督として指揮を執り始めてから9試合の勝ち点はわずかに6。降格圏とは3ポイント差の13位につけており、首位とは14ポイントも離されてしまっている。

 この状況に怒ったファンは、29日の試合で0ー0と引き分けた後、スタジアムの出口でコンパニや選手に怒りをぶつけた。SNS上でも、「コンパニは解任されるべき」「選手兼任監督は絶対によくない」「全てのことには限界がある」など、退任を支持する声が多数のようだ。自身のプレーに集中するため、試合日の監督業はすでにコーチに譲っている33歳だが、今後の動向が注目される。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO