FOLLOW US

A代表デビューも国籍変更可能に? FIFA、ルール改定を検討か

2017.10.21

FIFAが国籍ルールの改訂を検討か [写真]=FIFA via Getty Images

 FIFA(国際サッカー連盟)が、各国代表チームの選手選出ルールを改定することを検討しているようだ。アメリカメディア『NBC sports』が20日に報じている。

 現在の制度では、選手がある国のA代表で公式戦に出場すると、以後は他国の代表選手としてプレーすることが不可能となる。いわば、代表選手としての登録は1カ国に限定されるということになる。

 2013年にブラジル代表の一員として親善試合に出場した後、スペイン代表でのプレーを選択したFWジエゴ・コスタ(現アトレティコ・マドリード)のように、親善試合の出場のみであれば、他国のA代表でプレーすることは許されている。また、年代別代表と異なる国もA代表でプレーする選択も可能だ。U-20フランス代表に選出された後、A代表ではセネガルでプレーしているDFカリドゥ・クリバリ(現ナポリ)らが該当する。

 今回の報道によると、CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)のビクター・モンタグリアーニ会長が、国籍に関するルール変更を提案しているという。FIFAの委員会メンバーでもある同氏は「世界は変化しており、移民もまた変化している。何年にもわたって様々な問題が起きている」と主張。「競技への整合性を損なわない形での解決策があるかどうか、考えてみる良い機会だ」と話している。

 現在はA代表選手としての登録は1カ国に限定されている。今回の提案では、ある国のA代表チームに選出された後、再び招集される見込みがないと考えられる場合に、他国でのプレーを認める形に緩和する可能性が浮上しているようだ。詰めるべき詳細は多いかと思われるが、大きな改革となり得る提案と言えるだろう。

 仮に国籍ルールの変更がなされた場合は、各国チーム、選手に大きな影響が及ぶこととなる。果たして、どのような決定がなされるだろうか。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO