2017.03.07

“暴れん坊”ベントナーがノルウェーへ…強豪ローゼンボリと3年契約

ベントナー
今シーズンからノッティンガム・フォレストでプレーしていたベントナー [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ローゼンボリ(ノルウェー1部)は6日、デンマーク代表FWニクラス・ベントナーを獲得したことを公式HP上で発表した。

 ベントナーは昨年4月にヴォルフスブルクを退団し、今シーズンからはチャンピオンシップ(イングランド2部)のノッティンガム・フォレストに在籍。同クラブではリーグ戦で2ゴールを挙げるにとどまっており、ここ6試合はベンチ外となっていた。ローゼンボリでは3年契約を締結し、背番号「9」を付けるという。

 ノルウェーのトップリーグであるエリテセリエンは4月に開幕を迎えるため、3月末までは選手獲得が許可されている。ローゼンボリはノルウェーを代表する強豪クラブで、昨シーズンも優勝し2連覇を達成した。

 ベントナーはこれまで、アーセナルやユヴェントスなどでプレーしてきた経歴を持つ。しかし、ピッチ外での問題などから信頼を失ってアーセナルを退団し、2014-15シーズンからはヴォルフスブルクに在籍していた。ところが同クラブでも遅刻などを繰り返したことで構想外となり、昨年4月に契約を解除。昨夏からノッティンガム・フォレストに活躍の場を移していたが、約半年でクラブを去ることになった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る