2015.12.24

香川同僚のムヒタリアン、5年連続6度目のアルメニア年間最優秀選手に

ドルトムントに所属するMFムヒタリアン [写真]=Borussia Dortmund/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 アルメニアサッカー連盟は23日、2015年のアルメニア年間最優秀選手賞に日本代表MF香川真司が所属するドルトムントのMFヘンリク・ムヒタリアンが選出されたことを発表した。24日、UEFA(欧州サッカー連盟)が公式サイトで同選手のコメントを伝えている。

 現在26歳のムヒタリアンは2013年6月にシャフタールからドルトムントへ加入。今シーズンはここまでブンデスリーガで16試合に出場し、6得点を記録している。

 同選手は、「2015年のアルメニア年間最優秀選手に選ばれて光栄に思う」と話し、今回で5年連続6度目となる同賞の受賞を喜んだ。

 さらに、「僕がキャリアの最初の一歩を踏み出して以来、関わってくれた全ての人に感謝したい」と、支えてくれた人たちのおかげだと感謝の気持ちを伝えた。

 また、ムヒタリアンは、先日発表されたドイツの移籍情報サイト『Transfermarkt.de』の前半戦ベストイレブンにも選出されている。同ベストイレブンには、チームメイトから香川ら4名も選ばれた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る