FOLLOW US

東欧初の欧州クラブ王者、ステアウアがクラブ名やエンブレムを喪失

2014.12.09

クラブ名はホストを意味するGAZDEと表記、エンブレムは空欄に

 東ヨーロッパ勢として史上初めてチャンピオンズカップ(現・チャンピオンズリーグ)を制したルーマニア1部の強豪ステアウア・ブカレストが、クラブの名前やバッジ、カラーを全て喪失した。8日のイギリス紙『ガーディアン』などが報じている。

 国内リーグを25回制し、1985-1986シーズンにはヨーロッパ王者となったステアウア・ブカレストだが、ルーマニア政府から受けた肖像権訴訟に敗訴し、 最高裁判所からクラブの名前やバッジ、カラーの使用を差し止められた。

 同クラブは1998年までルーマニアの軍隊が所有していたが、現オーナーのジェオルジ・ベカリ氏が公共住宅地の不正購入で懲役3年の実刑を受けたことで、ルーマニア軍から肖像権をめぐって起訴されていた。

 ステアウア・ブカレストは7日、肖像権敗訴後に初めて行った試合でクラブの名前をチームシートとスタジアムの電光掲示板から取り除き、ホームゲームであるにも関わらずアウェーシャツを着用。バッジも黄色く塗りつぶした。

 なお、この裁判は現在も継続中。バカリ氏側の完全敗訴となれば、過去の栄冠も剥奪される可能性があると報じられている。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO