イタリアを煽るスイスのサポーター [写真]=Getty Images
FIFAワールドカップカタール2022への出場を逃したイタリア代表に対するスイス代表サポーターの煽りが話題を呼んでいる。
スイス代表とイタリア代表は欧州予選グループCで同居。直接対決は2度ともドローに終わると、最終節でイタリア代表が北アイルランド代表と引き分け、5勝3分のスイス代表が首位で本戦進出を決めた。さらに、2位でプレーオフに回ったイタリア代表は、24日に行われた準決勝で北マケドニア代表に0-1で敗れ、2大会連続でW杯出場を逃すことになった。
一方、スイス代表は26日に同じくW杯出場を決めたイングランド代表と国際親善試合で対戦。試合には1-2で敗れたが、同試合の応援に駆け付けたスイスのサポーターが敵地で掲げた横断幕が話題となった。
横断幕に描かれたのは、サーチエンジン『Google』のお馴染みの検索画面だ。入力欄には「イタリア ワールドカップ カタール 2022」と記されているが、その下には「もしかして:スイス」の文字。W杯出場を逃したイタリアを容赦なく煽った。
イギリスメディア『BBC』は「史上最高の横断幕の一つだ。スイスは試合に負けても、ユーモアのセンスは失っていない」と絶賛。一方、コケにされたイタリアのファンも黙っていない。「『スイス代表 W杯/EURO 優勝回数』の検索すると…『もしかして:何もない』だ」、「『検索に一致する結果はありませんでした』の方がいいんじゃない?」など、国際大会で無冠のスイス代表に対抗している。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト