FOLLOW US

マンチーニ監督、W杯予選敗退も前を向く「敗北を受け入れることは成長の道の一部」

2022.03.26

ロベルト・マンチーニ監督 [写真]=Getty Images

 イタリア代表のロベルト・マンチーニ監督が、FIFAワールドカップカタール2022欧州予選プレーオフ敗退に言及した。

 イタリア代表は24日、プレーオフ準決勝で北マケドニア代表と対戦。終始相手のゴールに迫りながらも1点が遠く、後半アディショナルタイム2分にアレクサンダル・トライコフスキにミドルシュートを決められ、0-1で敗れた。

 昨年夏にはEURO2020を制しながらも、2大会連続でW杯出場を逃すことになったイタリア代表。マンチーニ監督は26日に自身の公式インスタグラム(mrmancini10)を更新し、敗退の悔しさを綴りつつ、顔を上げて前に進むことを誓った。

「サッカーは時に、人生の無慈悲なメタファーとなることがある。私たちは代表チームにおける最も輝かしい偉業(※37試合連続無敗の世界記録)を達成し、昨年夏にはヨーロッパの頂点に立った。数時間前、私たちは最もドラマチックな地点で目を覚ました。喜びの頂点から転落し、もどかしい失望を味わうことになった」

「受け入れるのは本当に辛いことだが、人生の敗北を受け入れることは、人間的にもスポーツ的にも健全な成長の道のりの一部である。時間をかけて反省し、明確に理解しよう。今の正しい動きは、顔を上げて未来のために働くことだけだ」

「(試合会場となった)パレルモの観客の温かさに感謝し、いつも我々に熱意と愛情を注いでくれるファンの皆さんに感謝している」

 イタリア代表は29日に国際親善試合でトルコ代表と対戦する。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO