FOLLOW US

代表通算得点記録を更新したC・ロナウド「これは唯一のものだ」

2021.09.02

代表歴代最多得点記録を更新したC・ロナウド [写真]=Getty Images

 ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・U)が、代表での世界最多得点記録を更新した喜びを語った。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 FIFAワールドカップカタール2022欧州予選・グループA第4節が9月1日に行われ、ポルトガル代表はアイルランド代表と対戦。前半終了間際に先制を許したものの、89分にC・ロナウドのヘディング弾で同点に追いつくと、90+6分にも再びC・ロナウドが頭で勝ち越しゴールを奪い、2-1で劇的勝利を収めた。

 逆転勝利に貢献したC・ロナウドは試合後、「重要なことは常にチームだ。最後まで信じていたから、試合終了の10分前にファンにサポートを呼びかけたんだ」と振り返った。

 また、今年6月23日に行われたEURO2020・グループF最終節のフランス代表戦で2ゴールを挙げたC・ロナウドは、代表通算得点数を「109」とし、元イラン代表FWアリ・ダエイ氏の持つ世界最多の代表通算得点数に並んでいた。そして、アイルランド戦の同点弾で世界最多得点記録を更新すると、その後の勝ち越し弾でその得点数を「111」にまで伸ばした。

 代表通算得点数を更新したことにC・ロナウドは「この記録は僕のもので、これは唯一のものだ。非常に嬉しく思っているし、これは僕のキャリアでまた新たなものになった」と喜びを口にした。さらに、どこからそのモチベーションが来るのかと聞かれると、「サッカーを続けなければならないという欲望と、先月に締結した(マンチェスター・Uとの)契約から来るものだ。家に帰ることができて嬉しく思っている。より良くなりたい、そしてファンや子どもたちを幸せにしたいという野心を持って毎日起きれば、そういったことは不可欠だと思うよ」と語った。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO