2018.05.29

W杯出場なるか…独代表ノイアー、練習試合で昨年9月以来の実戦復帰

ノイアー
ドイツ代表のトレーニングキャンプに参加しているノイアー [写真]=Bongarts/Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 2018 FIFAワールドカップ ロシアに向けてイタリアの南チロル地方エッパンでトレーニングキャンプを行っているドイツ代表が、28日にU-20ドイツ代表と非公開の練習試合を実施した。同試合にはGKマヌエル・ノイアー(バイエルン)も出場し、約8カ月ぶりの実戦復帰を果たした。同日付のドイツ紙『ビルト』が伝えている。

 昨年9月に左足の中足骨を骨折して以来、離脱が続いていたノイアーは、30分ハーフで行われた同試合の後半開始から出場。GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲン(バルセロナ)に代わってピッチに立つと、長期離脱の影響を感じさせないプレーを披露して7-1での勝利に貢献したようだ。

 ノイアー本人も自身の復調に手応えを感じている。27日に公開されたドイツサッカー連盟(DFB)の公式動画チャンネル『DFB-TV』のインタビューにて同選手は「フィットネスは良い状態にある」と語った。

 また、ケガのリスクがあるプレーへの不安が残っていることも予想されるが、同選手は「引いてしまうと、やりきった時よりも多くのことが起こりやすい」とコメントし。ケガを恐れずに全力でプレーすることを誓っている。

 ドイツ代表は今月30日にもU-20ドイツ代表との練習試合を予定している。さらに3日後の6月2日にもオーストリア代表と国際親善試合を行い、6月4日にW杯の登録メンバー23名を発表することになっている。ヨアヒム・レーヴ監督はノイアーについて、「100パーセントの状態にある場合に限って、彼は我々と一緒にロシアに行くことになる」と語っているだけに、残り2つのテストマッチで完全復活を印象づけたいところだ。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る