FOLLOW US

W杯GL終了、オランダの10発が最多…ギリシャは2得点で決勝Tへ

2014.06.27

オランダ攻撃陣をけん引するロッベン(左)とファン・ペルシー(右) [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップは26日に大会15日目を終え、グループリーグの全日程を消化。今大会ではすでに48試合で136得点が生まれている。

 選手個人の得点ランキングでは、ドイツ代表FWトーマス・ミュラーとアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ブラジル代表FWネイマールが3試合出場で4得点を挙げ、トップタイで並んでいる。

 一方、チームごとの得点数では、3試合で10得点を挙げたオランダがトップ。第1節のスペイン戦での5得点をはじめ、アルイェン・ロッベンとロビン・ファン・ペルシーを擁する攻撃陣がゴールラッシュを見せた。次いで、グループCで日本とも対戦したコロンビアが9得点で2位。3位はフランスで、8得点となっている。さらに、7得点を記録したのがブラジルとドイツ、スイスの3チームだった。

 成績と照らし合わせると、得点数が多いチームは軒並みグループリーグを突破している。例外は、6得点を挙げながら敗退が決まったクロアチアと、わずか2得点で決勝トーナメント進出を決めたギリシャ。最少はイランとホンジュラス、カメルーンで、3試合で1得点にとどまっている。なお、日本は今大会、3試合で2得点を記録した。

■ブラジル・ワールドカップ、チーム得点ランキング(◎印はグループリーグ突破チーム)

【10得点】
◎オランダ

【9得点】
◎コロンビア

【8得点】
◎フランス

【7得点】
◎ドイツ
◎ブラジル
◎スイス

【6得点】
◎アルゼンチン
◎アルジェリア
クロアチア※

【5得点】
◎チリ

【4得点】
◎メキシコ
◎コスタリカ
◎ベルギー
◎ウルグアイ
◎アメリカ
ボスニア・ヘルツェゴビナ
コートジボワール
ガーナ
スペイン
ポルトガル

【3得点】
◎ナイジェリア
エクアドル
韓国
オーストラリア

【2得点】
イタリア
ロシア
◎ギリシャ
イングランド
日本

【1得点】
イラン
ホンジュラス
カメルーン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO